ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

債務整理をすると、自分の高価な資産(家や自動車など)は価値を調べられたりする...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1122:00:03

債務整理をすると、自分の高価な資産(家や自動車など)は価値を調べられたりするらしいのですが、その査定ってどこがしてるんですか?

車の見積もり一つにしても、債務整理とは関係なくても、同じ状態の同じ車で見積もりを出してもらっても、金額に差が出ますよね?

財産の値段によっては持っていかれない場合もあるみたいなので、その金額線上で数社から見積額が出たりしたら、どうなるんですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2018/9/1210:26:13

「債務整理」と言っても、任意整理と強制整理とあります。
前者は、任意ですから、その場で変わります。
後者は、民事再生法で、破産法で、民事執行法でする場合があります。
それらによって変わりますが、財産の価値を事前に調べることはないです。
換価(競売)となった場合に裁判所指定の鑑定人が鑑定します。
なお、動産でも不動産でも債権者が持ってゆくことはないです。(できないのです。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる