ここから本文です

台風で家のカーポートの柱の根元が盛り上がり、カーポートが傾いてしまったのです...

hir********さん

2018/9/423:33:00

台風で家のカーポートの柱の根元が盛り上がり、カーポートが傾いてしまったのですが、
写真を撮っていて気になる点がありました。

よく見ると柱にシールで「埋込レベル線 この線まで埋込んで下さい」とあります。
これはこのシールの位置まで地面に埋まっていないといけないということではないのでしょうか?

まだ施工して5年くらいしか経っていません。
施工に問題がないのか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足ちなみに後ろ側の柱も3cmくらいは埋込レベル線が地上に出ていました。

カーポート,埋込レベル線,シール,柱,根元,施工業者,手抜き

閲覧数:
419
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/9/510:31:16

カーポートは柱の埋け込み深さで強度を出します。
メーカー指定の深さよりも深い方が良いです。

あなたの場合土間が洗い出し仕上げになっているようですが
必ず勾配があるはずです。
その勾配は2~3%
で道路に近いところの柱が埋け込み指定の位置まで埋まっていないとダメ
ところがあなたの説明だとすべてが埋け込みが浅いと言うことで
台風で持ち上がってしまったのです。
さらにもう一つ悪いのは
柱のコンクリート部分に鉄筋が1本横向きに入れるようになっていますが
それが入ってない可能性があります。
と言うことで大きな手抜き工事だったと言うことです。
直す方法は一度全部壊してやり直しですが・・・・非常に大きな金額になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/9/510:59:36

カタログに「○メートルの風に耐えられます」ってのが有りますがそれは指定された線まで埋め込んだ場合のことです
何だか手抜き工事のようですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/9/510:43:08

>これはこのシールの位置まで地面に埋まっていないといけないということではないのでしょうか?

>ちなみに後ろ側の柱も3cmくらいは埋込レベル線が地上に出ていました。

>まだ施工して5年くらいしか経っていません。
>施工に問題がないのか詳しい方、教えてください。

理想はお見込みです。

しかし、軒のレベルの関係で多少(50m以下)は上下すると思います。

(単純に地面に並行では無く軒の水平を優先するため地上に出ている高さで調整)

5年前の引き渡し時ではなく、何故現在なのかなど、状況が分かりません。

とりあえず、施工業者さんに聞かれてはどうですか?

ymg********さん

2018/9/505:49:58

手抜き工事です。取り敢えず火災保険会社に事故連絡します。

yay********さん

2018/9/423:51:17

その線まで埋めないと駄目ですね。
施工不良でしょう。

kou********さん

2018/9/423:47:28

浮き上がったのは10mm
程度と画像からは
判断できます。
元々シールのところまで
埋まっていなかったようですが
本来埋めないとダメです。
でも5年前だし文句言っても
聞いてもらえないかと。
金や、やり直しを要求するなら
裁判しか無いと思います。