ここから本文です

風疹について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/507:01:08

風疹について。

一人目妊娠中風疹の抗体が16倍だったので、産後(今からちょうど一年前)に打ったのですが、抗体は変わらず16倍でした。
一人目のとき16倍だったってことは、過去に打ったのか自然と抗体ができたのかわからないですが、最近打ってまだ一年も経ってないのに変わらずなのはショックでした。
いますぬ子供が欲しいと思っていたので、今打ったら2ヶ月待たないといけません。
しかも、抗体がつかなかったし、次打っても抗体がつくかもしれないしつかないかもしれないしわからないと先生に言われました。
今の私の気持ちが
・16倍は風疹抗体が全くないわけじゃないし大丈夫ではないか
・風疹を何度も打って逆に子供に影響ないのか
・また打っても抗体がつかないような体質で意味がないんじゃないか
・でも今は風疹は流行ってるし(流行ってるのは関東で私は四国住みですが)風疹にかかると子供が大変だしやっぱり打ったほうが良いのか
打つなら早いほうが良いですが、悩んで決められません。
みなさんならどうしますか?
また、何かアドバイスがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igh********さん

2018/9/1001:17:57

何回打っても抗体が付かな人は付かないとか書かれている人がいらっしゃいますが、貴女の抗体価は16倍ですので抗体は陽性ですよ。(16倍ならまずまず免疫がある状態です)

抗体が付かないとは8倍未満の場合の事を言いますので、貴女には当て嵌まりません。

貴女の抗体価が16倍から増えないのは、もちろん個人差によるものである可能性もありますが、もう一つ大きな要因に接種したワクチンの種類による可能性も否定出来ません。

既に3回目を接種されたとの事ですが、同じ医療機関で接種すると以前と同じワクチンを接種する事になるので、接種しても抗体価が上がらない可能性があります。

3回目を接種するのであれば、前回とは違うメーカーのワクチンを接種すべきでした。

風しんワクチン(或いはMRワクチン)は3種類(3メーカー)あり、最も免疫原性(免疫を増幅する力)が弱いワクチンは接種前抗体価が16倍の人に追加接種しても抗体価が上がる割合は4割しか無いとの報告があります。

しかも悪い事にMRワクチンの場合、そのメーカーのワクチンが全体の5割近く占めていますので、ワクチンを指定しないと約50%の確率でそのワクチンに当たってしまいます。

また医療機関は基本的に1種類のワクチンを使用していますので、前回受けた医療機関と同じ医療機関で接種を受ければ、医療機関側が事情を考慮してワクチンの種類を変えない限り同じワクチンが使われる可能性が高いです。

既に接種済みとの事ですので今更どうしようもありませんが、今回は抗体価が上がる事をお祈り申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風疹 妊娠中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2018/9/918:35:01

質問者さんも医師から説明受けてるかと思いますが、完全、と言われる2回打ちでもつかない人はつきませんし、
充分抗体あったのになくなってしまうという人もいます。
本当に「体質」であり個人差ですよね。

ご質問の件ですが、医師がすすめるなら打ちます。
ガイドラインでは16倍は感染予防には不十分とあるので妊娠中に外出してモヤモヤ、ハラハラするよりから2か月我慢してでも打った方がいいからです。耳が聞こえないのは一生になりますから。。
子供がいるならもらってきて持ち込まれる可能性大なので尚更かなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

are********さん

2018/9/507:23:25

風疹16倍は少し不安ですね。打ってるほうがいいとおもいます。
私は三回うってかわらずでしたよ。
抗体がつきにくい人、ととのことでした。なのであとは自己防衛しかないようです。
妊娠前に打つぶんには子どもには影響ないです。
うってるほうがいいですよ!次はつくかもしれませんし。
一番避けたいのは、妊娠したあと風疹にかかること。それをおもえば、絶対うってるほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる