ここから本文です

不動産担保取り扱い手数料って何ですか? 事務手数料(融資手数料)と同じと考え...

chi********さん

2018/9/510:55:23

不動産担保取り扱い手数料って何ですか?

事務手数料(融資手数料)と同じと考えていいですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/9/511:21:20

誰が請求するのかにより意味合いは違ってきます。
多分、事務手数料は融資先の請求で、
担保取扱手数料は、司法書士の担保設定登記料
なのではないかと思います。
それならば普通のことです。
仲介不動産業者が請求するなら、その売買の
仲介業務で請求できる報酬額の最高限度額は
決まっています。名目が仲介手数料以外でも
すべて仲介手数料にふくめます。その合計額が
報酬限度内なら違法ではありません。限度を
超えるなら業法違反と言えます。
報酬の最高限度額は、
(売買価格×3%+6万)×1.08です。
何のために誰に支払うのかを確認しましょう。
不動産取引について、何も知識がないのは
当然のことです。疑問の点は納得できるまで
説明を求めましょう。そのために高額報酬
支払うのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/520:07:51

融資の際に別担保物件に抵当権を設定する際の調査費、証明書取得費用の総称では無いのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/517:53:11

金が欲しいから適当な屁理屈で要求しているだけでは?