ここから本文です

文鳥です。放鳥させた時に1日1回、保定の練習をしていました。おかげさまでわり...

can********さん

2018/9/512:41:13

文鳥です。放鳥させた時に1日1回、保定の練習をしていました。おかげさまでわりとうまく掴めるようになりました。

1週間か2週間くらいやったと思います。
すると、覚えられたのか分かりま

せんが手をかわされるようになり、保定させてもらえなくなりました。左手で掴んでたんですが、頭や首周りに手を近づけると怒って噛むようになりました。右手も少し警戒されます。今雛換羽の終盤なので、それも関係あるかもですが、撫で撫でを拒否されます。
でも手のひらは大丈夫で普通に乗ってきます。
例えば右手に乗せた状態で、そのまま親指で頭を撫でるのは許してくれますが、もう片方の手を近づけると嫌がってしまいます。

現状を改善して、また思いきり撫で撫でしたいんですが、どうやったら保定の事を忘れてもらえるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2018/9/814:40:20

右手で保定中に急に左手が出てくるとその手に攻撃してくる事はよくありますよ。
保定とかでなく右手と戯れてるところに左手が出てくると すごく怒って左手は邪魔と噛んてきますよ。
文鳥さんは保定が大嫌いでしょうが無かったんでしょうね。だから
あなたの手も攻撃したくなる気持ちをわかってあげて下さい。
嫌な事をされると記憶に残るみたいですが うちは鳥を捕まえる時にギンガムチェックの赤いハンカチをかぶせて捕まえたら それ以後何気なくそのハンカチをヒラとさせるだけでケージ内で恐れて逃げる素振りを見せました。可哀想な経験をさせた事を後悔しました。
でもいつの間にかこのトラウマがなくなっていたので あなたもきっと元の様になります。
数週間か数カ月かかるかはわかりませんが 今後鳥は掴まえなければ大丈夫。

• 質問者

can********さん

2018/9/820:10:42

ありがとうございます。
    これ以上はまずいと感じ、それ以来一切保定はしてません。悪いことをしたと思って反省してます。

そうですよね。いつかわだかまりは溶けますよね。
    気長に待ちます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる