ここから本文です

結婚式の乾杯の挨拶について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/514:54:01

結婚式の乾杯の挨拶について。

三ヶ月前にハガキが届き、友達の結婚式へ出席させてもらう事になりました。

しかし、結婚式の一ヶ月前に幹事の方(仕切りたがりの友達)から
「乾杯の挨拶をやって」と言われました。

私も結婚式をしましたし、何回か出席させていただいたこともあります。

ですが、ん?と思うことがいっぱいで。

1.ハガキと一緒に祝辞や乾杯の挨拶のお願いが入ってなかった。
2.一ヶ月前に幹事の方にお願いされる。
3.会社の上司も出席するのに友達にお願いする。

1.2はちょっと、ん?となりました。
3.に関しては、こちらからとしては上司の顔を立てなくてもいいのかな?ホントに私がやって「なんで会社の上司じゃないの?」と雰囲気が悪くならないかな?と思ってます。

また、ラフな感じの結婚式だとしても、1.5次会とかではないのでキッチリ3万円包んで行くような結婚式です。

なのにこんなラフに、しかも幹事の方にテキトーにやってと言われ、楽しみにしていたのにすごく気分が悪くなりました。

これは本人(結婚式を挙げる方)に常識として言うべきでしょうか?

また、少し複雑なため欠席は絶対にできません。

知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/9/515:00:35

私なら、新郎新婦に連絡をします。

幹事から乾杯を頼まれたのだけど、
会社の上司等呼ぶなら、
その人達に頼まなくて大丈夫なの?と、
ストレートに話します。

幹事の暴走の可能性もあるし、
上司に頼んだけど断られた可能性もあるし、
幹事がいるとしても、主催は新郎新婦のはずだから、
きちんと経緯、真意を確かめます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/515:21:33

    即回答大変ありがとうございます。

    「会社の人が来るならその人にお願いしたほうがいいのでは?」

    と連絡をしました。

    「会社の人はいるらしい。
    けど結婚式場の人が言うには会社の人がするのが当たり前じゃないらしい。
    新郎ももともと俺(幹事)にやってもらう予定にしてたから、お前がやったらええで」

    と、言われました。

    新郎に同じように確認しましたが

    「お前でええよ!」

    と返事がきました。

    新郎だけでなく、幹事にも話をした方がいいですかね。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 14:22:25

親身に相談に乗って下さったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。あれから本人と話をし、いい方向に向かって行きました。当時楽しみたいと思います。未だに幹事が一人で暴走してますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/9/518:14:23

結婚されるお友達に、幹事から乾杯の挨拶をお願いされたのだけど上司もいるのにしてもよいのか話してみてください。
上司にはスピーチをお願いしてるのかそれとも上司が乾杯の挨拶をお友達から言われていてお友達と幹事とのやりとりがちぐはぐになってるのか、そこんとこがはっきりします。
お友達に話してみてください。

pom********さん

2018/9/515:01:30

1.ハガキと一緒に祝辞や乾杯の挨拶のお願いが入ってなかった。
2.一ヶ月前に幹事の方にお願いされる。
3.会社の上司も出席するのに友達にお願いする

私が先日式を挙げました。
1は、自作で、ハガキを作ったりする場合、祝辞や乾杯の用紙入っていないので、作り忘れたり、それすら知らない人もいます。なので、忘れていたか、別の人にお願いしたんだけど断られてしまった。可能性はあるかなと思います。

2は、1同様に直前でお断り、もしくは欠席でできなくなってしまったんじゃないかと思いました。やむを得なくの気がします。

3は、先日義理妹の結婚式へ出席したら会社の方の参列がなく、まさにご友人がされていました。または会社の方からのお断り。の可能性もあります。
あなたは男性でしょうか?
男性だったらありえますが、女性ならお断りしていいと思います。

乾杯はあくまでも、男性側のゲストです。なので男性側の職場の方にお断りをされて、ご友人へっていうのならあるのかなは思いました。

mom********さん

2018/9/514:58:32

ラフな席と言っても
上司の方やご親戚が出席するなら
そんなノリで引き受けてはいけなさそうですね。
新郎新婦に相談した方がいいんじゃない?

うちも頼まれましたが相談の結果、上司になった事がありました。

幹事の方は若くて、その辺りに気が付かないだけかもしれませんよ。