ここから本文です

2歳半の子供がいます。 最近どこで覚えたのか通せんぼするようになりました。 友...

アバター

ID非公開さん

2018/9/516:50:20

2歳半の子供がいます。
最近どこで覚えたのか通せんぼするようになりました。
友達がきたとき
友達が車のおもちゃに乗ってたら
前にたって ダメ〜こっちダメ〜
といって通せんぼ。
今日も

玄関の呼び出し音がなったので玄関に行こうとしたら走って私の前にいき
ダメ〜
って通せんぼ。
どかないので強行突破。。
冷蔵庫開けようとしたらまた通せんぼ。
忙しい時間にやられるとすごい腹立たしいし
そのうち外でもやりそうで憂鬱です…

通せんぼされるたび叱ってはいますがつい感情的になってしまいます。
どんな叱り方をするのが効果的か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/9/517:53:31

可愛いですよね!
…いや、大変お困りなのは察しつつも、情景を思い浮かべると可愛くて、微笑ましくて、思わず笑みがこぼれてしまいました。
…すみません。

* * * * * * *

通せんぼ、やるんですよねぇ。
ウチも3歳のころでしたか、通せんぼをしたがる時期がありました。
保育園のお迎えに行った際に、ウチの娘と同級生のお友達2~3名で。『おとうさん、とおせんぼ!』「●●ちゃん(=ウチの娘)のおとうさん、とおせんぼっ!」って。
我が子だけでしたら強行突破でも、叱るでも、やりようは色々あったんでしょうけど、よそのお子さまも保護者さんたちも一緒でしたから、苦慮しました。

で、私は、『徹底的につきあう』ことにしました。手を替え、品を替え。

①『お父さんも、通せんぼ!』といって、通せんぼする側に回る。少し間をおいて…『誰が通るねんっ!』とツッコむ。大ウケでした。

②「とおせんぼ!」に対し『通せんぼさ~せない!』と言い、我が子を抱き上げて、空いた隙間から脱出。
「●●ちゃんのおとうさん、ずるい~!」と、これもウケました。

③『みんなが意地悪する~』としゃがみ込んで泣き真似をする。「おとうさん、なかないで~!」真に受けた娘が駆け寄ってくれました。

④対峙している幼児たちの後ろ方向の宙を指さして、『あっ、アレは何!?』と大袈裟に見上げる。幼児たちが振り返った隙をついて回り込んで突破!
これもウケましたね。

⑤右へ行くと見せて左へ。左へ抜けると見せかけて右へ。バスケットボールやサッカーで相手ディフェンスを抜くときみたいにフェイントをかける。
特に男児にウケました。

…てな具合に、あと数パターンあった気がしますが。もちろん、本当に時間のない切羽詰った状況では、『ごめん、今日はホンマにアカンねん』と冷静に説明しましたが。
子どもたちも、普段から全力で遊んであげていると、ガッカリしながらも、割合すんなり聞き入れることができましたよ。

* * * * * * *

友達に通せんぼしている時には『おともだちが、こまっているから、あけてあげようね』と諭すのでよいのでは。
本当に忙しいときは、強行突破で構わないと思いますが、後ででもきちんと説明してあげること。

そもそも、別に叱ることでもないような気がします。
コミュニケーションの一環であり、遊びであるので。メリハリとか、絶対にやってはいけない場面だけ教えてあげたらいいんじゃないかと思います。

今のうちだけですよ。
そのうちにマイブームが去って、別の遊びがキますから。
そのとき、『あの時、もっと通せんぼにつきあっておけば!』となるのでは、もったいないですもんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 19:51:30

なるほど…勉強になりました。自分に余裕がなさすぎました。反省

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dga********さん

2018/9/518:18:22

反応するのをやめる

無視してしれーっと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる