ここから本文です

昌子選手のこの発言に違和感を覚えたのですがどう思いますか?

gar********さん

2018/9/518:02:56

昌子選手のこの発言に違和感を覚えたのですがどう思いますか?

鹿島・昌子源インタビュー<後編>「あれがもう二度と起こらないように」
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201807270008-spnavi?p=2

以下抜粋です
>――一方で、Jリーグで培ってきたものが出せたところもあったのでは?
>実は、フェライニ選手にヘディングで決められたベルギー戦の2失点目。あの場面で、僕1人だけ、ラインを上げているんですよね。それは事前に、相手がちょっとしたバックパスや後ろ向きになったら、1メートルでもいいからラインを上げようという話をしていたからなんです。(吉田)麻也くんや、ハセさん(長谷部誠)ともそういう話をしていました。
でもあの場面では、自分が一番前に出たので後ろは見えていないんですけれど、クロスが上がる前に誰もラインを上げていなかった。もし僕と同じラインにみんながいたら、フェライニ選手はオフサイドやったんですよ。
>もしあの場面で、僕1人が残っていて、他の全員がラインを上げていたとしたら、僕は明日にでも海外に行っていると思います。実際、自分がフェライニ選手についていたわけではないので、マークしていたらどうだったか。これも結果論でしかないですけれど、あの場面で逆の状況だったら、CBとして国内と世界の差を痛感していたように思います

ボール寄りにいる選手には後ろの選手の位置は見えないわけですから、後ろが合わせるのがまず基本のはずなのに、気にせずに1人で上がって結果中央が空いてしまっています。ボールのある日本右サイドから長友柴崎長谷部と昌子の眼前に3人が揃っているのにです。

私は機械的な判断を優先した昌子選手とそれ以外の選手の差を感じたのに、昌子選手自身はあのプレーで最後の文につながるの?という齟齬が気になったので質問しました。あそここそ1人だけできていなかったと言うのではないかなと。

先に断っておきますが、昌子選手のW杯でのパフォーマンスは素晴らしかったと思いますし、いまさら戦犯探しをしたいわけでもありません。別記事の昌子選手の父親の話で、意思疎通の不足を本人も悔いていると見たので傲慢なニュアンスの発言ではないと承知しています。

補足正解のないような問いですのでより多く参考とできるようにBAは投票とさせて頂きます。
お三方とも回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/9/518:53:10

それだけ昌子は自分の判断に自信を持ってるんでしょう。

その前後の文で、
彼はJリーグにいても成長できることや、
日本人CBは単にぶつかり合うだけでなく、
ラインの上げ下げ等で勝負すべきだと強調してます。

そうして自身の判断が誤りではなかったことを補完してるので、
やはり確信を持ってるんだと思いますよ。

私個人としては、その判断は是非を問うものではないと考えます。
是か非かの前に、
ラインコントロールについてのコミュニケーション不足があるので、
それがそもそもの原因ですよね。

やるならもっと細かく話し合うべきだったけど、
コミュニケーションは双方向のものなので、
誰か一人が悪いというわけでもないですし。

• nic********さん

2018/9/521:24:29

オフサイドトラップ云々言ってる人がいますが、
    「相手がちょっとしたバックパスや後ろ向きになったら、
    1メートルでもいいからラインを上げようという話をしていた」
    と言ってるだけで、
    オフサイドトラップをかけるって話はしてなかった以上、
    ちょっと的が外れてしまってますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/9/520:17:27

昌子側の話だけじゃなんとも。吉田や長谷部の話も聞かなきゃわからんなぁ
つか、現場にいた人間の感覚は外野からは判断難しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/9/520:00:34

オフサイドトラップは、デイフェンスラインが揃ってなければ出来ません。
だから最終ラインに、誰か残っているどうかは、絶えず確認しなければなりません。
その上で、DF同士で声を掛け合い確認し、ラインを整えます。
今のサッカーではディフェンスラインは基本フラットです。

昌子選手の言う通りなら、明らかにミスです。
ラインの確認を怠った大きなミスです。

失点させたことを意識しているのなら、それを糧にして貰いたいです。
自分のミスを解説している場合ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる