ここから本文です

エリザベス女王と天皇の立場は同じですか? 大英帝国と言った時のエリザベス女王...

kfc********さん

2008/10/121:01:58

エリザベス女王と天皇の立場は同じですか?
大英帝国と言った時のエリザベス女王はどういう立場になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2008/10/121:51:43

日本の天皇が元首であるかどうかは議論が続いていますが、皇室外交の場では実質上国家元首とされています。ですから元首という意味ではエリザベス女王と「立場」は同じでしょう。

しかし、対等であるかどうかは話が別です。
なにせ天皇家は世界唯一のEmperor(皇帝)にして現存する世界最古の王朝ですからね。
エリザベス女王は天皇陛下と同席するときは天皇陛下に上座を譲りますし、アメリカ大統領は空港へホワイトタイで出迎えます。ちなみにアメリカ大統領がホワイトタイで出迎える、つまり最敬礼で歓迎するのは世界でも天皇陛下とローマ法王と英国君主の3人のみです。
また天皇陛下はこのほかに日本の神道における法王でもありますからローマ教皇と同じかそれより上、といえます。
つまりこういうことですね↓

天皇陛下≧ローマ教皇>英国女王>アメリカ大統領

また、現在「大英帝国」という表記は英国の公文書にはありません。かわりに旧大英帝国構成国でイギリスを盟主とした「イギリス連邦」を組織しています。この場合エリザベス女王は「イギリス王国の君主」であると共に「イギリス連邦の元首」であるということになります。

質問した人からのコメント

2008/10/3 23:51:31

たくさんの方にていねいに答えていただき、ありがたいです。
考え方がいろいろあるのですね。単純に同じ立場かどうかを言えない奥の深さがわかりました。
ホワイトタイでの出迎えの話、興味深かったです。みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/10/313:24:46

「立憲君主国」の世襲君主(元首)という意味では同じです。

日本国憲法の解釈をめぐって、
天皇は元首ではないという主張をする人たちがいますが、
いわゆる左翼系学者とそのシンパ(要するに天皇を否定したい人たち)なので、
あまり耳を傾けない方がいいと思います。
一般社会ではバカにされますよ。
(そんな事言い出したら、イギリスには成文憲法がないから「立憲君主国」じゃないことになってしまいます。)

kas********さん

編集あり2008/10/216:37:41

本質的には(他の皆様の回答にもある通り)同じでしょう。

私としては、本質的意味はともかくとして、
天皇≧ローマ法王>エリザベス女王>大統領>首相

といった見方を(真実はともかく)「多くの人が持ちうる」ということのほうに価値を感じます。

小難しい理屈は賢い人にお任せするとして、バブル崩壊以後パッとしない日本にとって、これは結構痛快な話だと、私個人的には思いますがね。

ann********さん

2008/10/123:58:55

立憲君主国としての日本における現在の皇室はイギリス王室と同じようなものと言っていいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E5%90%9B%E4%B8%BB%E...

それから天皇とエリザベス女王のどちらが上とかいう事はなく、基本的に同格です。
皇帝が王より上という事も実際にはありません。
昭和天皇に対してエリザベス女王が礼をつくしたという話がありますが、昭和天皇の方がエリザベス女王より即位が早い先任であったからです。
そのような事を誤解した、あるいは曲解した話が最近出回っているようですが根拠はありません。

詳しくはここにいい回答例があります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2421207.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2008/10/121:08:56

エリザベス女王は、イギリス連合王国の元首であり、イギリス連邦を構成するいくつかの国の元首でもあります。
日本の天皇は、日本国においても元首とは正式には認められていません。
国際的な立場では、雲泥の差があります。
大英帝国といった時代には、現在のエリザベス女王は、即位していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる