ここから本文です

関西空港へ向かう南海空港線とJRの関西空港線ですが、なぜりんくうタウンまで運行...

アバター

ID非公開さん

2018/9/521:41:39

関西空港へ向かう南海空港線とJRの関西空港線ですが、なぜりんくうタウンまで運行しないのでしょうか?

泉佐野・日根野-りんくうタウン間の線路は支障してないし、りんくうタウンで折り返し運転はできるはずですが

閲覧数:
430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/9/619:28:40

りんくうタウン駅は折り返しできますし、連絡橋より手前の陸にありますから、駅の線路部分は無事です。

ですが、折り返し線はJRと南海とで共用で多数の折り返し列車をさばくのは無理ですし、架線や信号設備がどうなっているかは報道されていません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 23:01:58

8日から運行を再開するそうです
指令所設備が被害を受けていたのが運行できなかった原因のようです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/9/615:46:13

仮にりんくうタウンで折り返しができるとしても、南海とJR双方が同じ渡り線を使うことになる。
そうなるとこの非常時にダイヤ組むのが大変。
だから、両社とも自社線内の運行にしてるんだと思います。

pok********さん

2018/9/615:37:31

りんくうタウン駅って折り返し運用できたっけ?
渡線はあるが、信号系統はなかった気がするが

f27********さん

編集あり2018/9/716:28:03

関西空港と連絡橋が台風21号による災害の為、当分の間閉鎖と通行止めになっています。また、連絡橋の損傷箇所が鉄道の架線部分やレール等にも接触して鉄道部分も損傷している迄、南海・JRともりんくうタウン駅まで走らせることはできません。その為、南海は泉佐野駅から、JRは日根野駅からともに関西空港駅迄の間は当分の間不通になっています。なお、関西空港及び連絡橋と南海・JRの復旧の見通しは全く立っておりません。
(追記)その後、9月8日からはJRが日根野~りんくうタウン駅が運行再開し、関空快速はりんくうタウン駅迄、特急はるかは通常時は一部停車する日根野駅迄運行を再開することになりました。なお、りんくうタウン~関西空港駅間は引き続き当分の間不通です。または、南海空港線も泉佐野~りんくうタウン駅間で運行を再開することになりました。これによりりんくうタウン駅から代行シャトルバスを関西空港迄運行する予定です。(連絡橋の上り線を対面通行で使用の上再開。)

tan********さん

2018/9/523:17:45

りんくうタウンまでいっても関西空港まで道路が復旧しないとバスも出せない

空港が営業していないのにりんくうタウンまで営業するメリットもないからだろう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる