ID非公開

2018/9/5 22:45

55回答

自転車のマナーについてご意見お聞かせください。 子供を保育園に自転車で迎えに行ったときです。 一方通行の狭い車道なので、歩道を走りました。 人が歩いているときはスピードを落として

自転車のマナーについてご意見お聞かせください。 子供を保育園に自転車で迎えに行ったときです。 一方通行の狭い車道なので、歩道を走りました。 人が歩いているときはスピードを落として 抜かせるくらいの道幅です。 前に1歳半?くらいの子供とそのお父さんが歩いてました。 その子供は一人で頑張って歩いてたのですが、まだまだフラフラしていました。 徐行運転をして自転車の存在を知らせたつもりだったのですが、気づいていないみたいだったので、1回だけベルを『リン』と鳴らしました。 フラフラ危ないのと、徐行運転で後ろを走っていて急に子供が止まってタイヤで踏んでしまっても怖いなと思ったので鳴らしました。 鳴らしたらお父さんはお子さんの手を取って端に寄ってくれたのでその時に抜かしました。 そのお父さんに抜かしざまに 人に向かって鳴らすもんじゃないだろ! と言われました。 私は すみません。でも危ないし!踏んでしまったら嫌だと思ったので鳴らしました。 ↑とっさのことで日本語が変ですがこんな感じで話しました。 そのお父さんはじっと黙ってこっちをしばらく見て行ってしまいました。 自転車は基本車道を走らないと行かないと知っています。 細い道などで歩道を走るときは歩行者の方を威嚇するようにリンリン鳴らして走ってなどいません。 私は普段歩いているときに後ろからベルを鳴らされても自転車が来たわ〜と思うくらいなのですが←さすがに、リンリンリン〜!みたいな威嚇されるような鳴らされ方ならムッとするとおもいますが。 本来は人を避けるためにベルを鳴らすものではないとは知っています。 悪くないと思って言い返したのですが、マナー、常識、ルールとしてはどうなんだろう…私の方がやはり悪いのかな?などと思いまして。 と自転車通ります〜とか後ろから声掛けした方がいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

人間関係上、交通安全上、最良の方法を選ぶなら一度止まって自転車を降りて手押しですいませんと声おかけながら追い抜くのがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

歩道でうちの子供も手を離して歩きたい!と言っているときに、自転車の方にベルをならされたことありますが、すぐに手を繋いで安全確保してます。 その時のベルはこちらの安全を意識し鳴らしてくれていると思っていたのですが。 威嚇でないベルは自転車が来ていることを知らせるのに自分はされても気になりませんが、気にされる方も多いと勉強になりました。 これからは一声かけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>自転車は基本車道を走らないと行かないと知っています。 >細い道などで歩道を走るときは歩行者の方を威嚇するようにリンリン鳴らして走ってなどいません。 >本来は人を避けるためにベルを鳴らすものではないとは知っています。 知っているならあなたが悪い

ID非公開

質問者

2018/9/6 0:03

一方通行など自転車の安全を確保しにくいような狭い車道では自転車も歩道を走ることを許されています。

0

私も通れなければ、リンと一回鳴らす派です。 それすら許せないというのは、逆に神経質過ぎですね。 まあでも、幼児には鳴らさないかな。 危ないかな?と思ったのなら止まるべきだったと思います。

1

ベルを鳴らすのは緊急事態の時です。通常は速度を落として声を掛けます。自転車が来ていることを知らせるだけで十分だとは思いませんか?

1人がナイス!しています

0

本来 人は右側通行自転車は左側通行なので 人の後ろから自転車が来ることはあり得ないのです。 どちらかが違反してます。