ここから本文です

関西空港連絡橋が甚大なる被害が出てしまいました。 JR西日本・南海は復旧に3...

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:01:41

関西空港連絡橋が甚大なる被害が出てしまいました。
JR西日本・南海は復旧に3か月位掛かりますか??

タンカー運航会社に何億円の損害賠償請求しますか?

ご教示の程お願いいたします。

閲覧数:
1,295
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/9/919:25:31

海運会社にもある程度責任あるでしょ。
海保から回避すべき海域に移動する様に注意されているのに船長が大丈夫だと思って近くに停泊して、台風により流され橋に当たったですからね!
過去に関空近くは⚓を下ろしても流される案件がありました。
海保の注意を聞かない海運会社に責任もあるでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関西空港」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/9/607:31:24

そりゃ、損害賠償請求するに越したことはないけど、自然災害が原因だからしないと思うよ。

tra********さん

2018/9/523:21:29

復旧には、少なくとも3か月は確実にかかるでしょう。

まずは、いま関西空港にいる乗客を残っている連絡橋や
高速船を使って退避させて、
自家用車の利用者を次に退避させたうえで、
関西空港を一時閉鎖したうえで、
連絡橋の被害状況を改めて検証することになるでしょう。

連絡橋は今のところはあくまでも緊急避難での利用ですから、
橋脚や橋梁部分について、精密に検査して安全を確認したうえで、
線路部分などを修復する必要があるでしょう。

結果として本格的な復旧には、
もっと多くの時間を要することになります。

その上で、タンカー会社に対して、
損害賠償額を請求することになるでしょう。

ただこの請求額が、いつ確定するかわからないです。
おそらく賠償金は、保険で賄うでしょう。

chi********さん

2018/9/523:18:31

あのタンカーは関空が航空燃料を無理に運ばせ、帰りに安全な処に停泊していましたが、
錨が効かず、流されあの事故になりました。はたして請求出来ますかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/523:15:43

自然災害に起因する事故は賠償責任はありません。不可抗力であるからです。

tan********さん

2018/9/523:15:09

この区間の所有者は関西空港会社

損害請求するならまず関西空港会社から船の保険会社でしょう

復旧には
台船での橋梁の移動、引き出し
道路部分を閉鎖して鉄道部分の復旧が必要でしょう
一ヶ月はかかるんじゃないでしょうか?