ここから本文です

説明がしにくいんですけど すごく言われて嫌だったことがあるとします。でも、「...

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:24:49

説明がしにくいんですけど
すごく言われて嫌だったことがあるとします。でも、「嫌だった」という気持ちだけ残って何を言われて嫌だったのか思い出せないことが多々あるんです。
嬉しいことは

覚えてると自分では思うのですが、これは普通ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/9/523:34:07

精神科医が言うには人間は嫌なこと、都合の悪いことは忘れるように出来ているのだそうです。
なのでその本能が働いているのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2018/9/622:36:14

普通ですね。

心理学でいうディフェンス・メカニズム(抑圧や解離)です。

人は悲惨な交通事故の現場を見ても、このディフェンス・メカニズムが発動されるので、家まで正常に車を運転して無事に帰ることができます。

但し、ディフェンス・メカニズムが発動されすぎると現実検討能力が低下するという弊害があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

リクエストマッチ

2018/9/616:54:54

私はそういうことはよくあります。
解離症状の一種だと言われてます。

それは、強いストレスに対しての人間の防衛機制になります。

人は辛いことがあると、思考・感覚・記憶・感情の
一部または全部を、普段の自分から切り離す(解離させる)
ことで自分を守ります。

全部が思い出せないこともあるし、
部分的に欠けることもあります。

たとえば、嫌だったことは覚えているのに何のこと
だったかわからないとか、何があったか覚えているのに
その時の自分の気持ちや感情がまったく思い出せないとか、
両方とも忘れてしまうこともありますね。

言い方としては「解離性健忘」の一種ですね。

あなたが辛かったからです。
何を言われたかという内容を自分の日常の精神活動から
切り離して自分を守っているということです。

それは「普通」よりは強い防衛だと思いますが、
人間に元々備わっている防衛機制としては、
正常とも言えると思います。