ここから本文です

19歳大学生女子です。 私は今年五月まで化粧一つしたことありませんでした。で...

re_********さん

2018/9/523:38:14

19歳大学生女子です。

私は今年五月まで化粧一つしたことありませんでした。ですが、最近は動画やいろいろ見たり聞いたりして、化粧に少しずつ興味が湧いてきました。

そんな私の今の悩み

はいくつかありますが、

一つ目は化粧崩れ?です。よく笑うタイプの私はお昼頃になると所謂ほうれい線に線ができます。これを防ぐ方法はあるのでしょうか。
化粧水→乳液→下地(ミルクタイプ)→パウダーファンデといった順番でしています。

友人はリキッドファンデというものを使っているらしいです。どういった効能の違いがあるかよくわかりませんが、とりあえず私は恐らく混合肌です。

二つ目は悩みといいますか…用語?がよくわかりません。テカりはまだわかるのですがくすみだとか赤みだとか…云々
下地の時に塗るやつで黄緑色とか青とかあるじゃないですか、あれが疑問で仕方がありません…。は、肌に塗って大丈夫なんですかそんな色!!?

ちなみに私は中高の部活動の影響でそばかすが多いのですが、これを化粧で消す方法もちゃんと知りたいです。

三つ目はアイシャドウです。化粧に興味のなかった私はもちろんやっていないのです。ちなみに家の人も目元はそんなにするタイプではありませんので、マスカラだとかアイシャドウだとか殆ど経験がありませんが、ちょっとやってみたいなぁと思い始めました。アイシャドウをする事で得られる効果(言葉選びが固いですね笑)は何なのでしょうか…?
あ、マスカラはする予定はありません。笑

長文失礼いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/9/600:16:35

化粧の研究をして6年目になる者です。
1つ目について
化粧崩れを防ぎたいのであれば、化粧水→乳液→(下地はどちらでもよい)→クッションファンデ の順でベースメイクすることをオススメします。
クリオの48時間崩れないと謳われているクッションファンデは本当にとても崩れにくく、肌にツヤ感もでて、ニキビ跡などのカバー力もすごく良いのでオススメです。ぜひ買って見てください。

2つ目について
テカリは 時間が経って皮脂などの脂が肌の表面に浮いてきてギトギトっぽくなることですね。くすみは クマや肌の色が少し健康的ではない=暗っぽい 部分をくすんでいる、と言います。
赤みはそのままの通り、肌が赤いところです。
下地の色が別れているもの(=コントロールカラーと言います)は、私は特に気にしていないし、それを塗ることもしていないです。あれを塗ると結構肌が白っぽくなってしまって首の色と違いすぎて顔だけ浮くことがあるので(´×ω×`)
一応説明すると、緑系→肌の赤みなどを消してくれる
青系→肌のくすみをけして透明感を出す(1番白っぽくなりやすい色です)

わたしもそばかすが多いですがさきほど説明したクリオのクッションファンデはきちんと隠してくれます。
それでも隠れないようであれば、コンシーラー(部分的な肌の悩みを消すものです)を使えばいいですよ。

3つ目について
アイシャドウは直訳すると、目の影です。その名の通り目に立体感や奥行きを演出してくれ、目が際立つ、綺麗に見える、大きく見える、そんな感じの効果をもたらします。
オレンジ系のアイシャドウだと、二重幅を広く見せる効果があるので私はいつもオレンジ系を使っています。

他にも疑問なことがあればおっしゃってください!
力になれるように説明致します´•ﻌ•`

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/523:47:49

1つ目
私はパウダーファンデの使用感があまり好きではないので、リキッドやクッションのファンデーションをよく使います!
リキッドの上からパウダーを重ねる人が多いと思いますが、それだと直しにくい気がするのでクッションが私的におススメです
2つ目
赤みは具体的にいうとニキビなどの赤み(赤っぽい色?医学的にいうと炎症?)です
緑系の色を赤みに乗せてぼかすといい感じに消えます
私は化粧が得意なわけじゃないので色を乗せてぼかすのではなく、コンシーラーで赤みや跡を消してます
そばかすはカバー力の強いファンデーションだけでも消える場合があります
消えない時はコンシーラーがおすすめです
3つ目
アイシャドウはいくつかの色を重ねるのもおしゃれですが、最初のうちはめんどくさいので単色のアイシャドウが楽です笑笑
アイメイクをするのとしないのとでは結構印象が違う気がします
質問者さんがまつげが強い(濃い?長い?)のであればビューラーとアイシャドウでより可愛くなると思います!

長文失礼しました
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる