ここから本文です

引っ越してきて1か月ほどすぎ、お風呂のそうじをしていたんですが、、 このタイ...

hap********さん

2018/9/523:53:06

引っ越してきて1か月ほどすぎ、お風呂のそうじをしていたんですが、、

このタイプの排水口は初めてで疑問があります。
おそらく、もうひと段階、外せる部分があるのですが、こわくて外せま

せん、、
その部分を外さずにずっと生活してて良いものでしょうか?
外さずにいたら、虫がわいたり手遅れになったりはないでしょうか?

というのも、こちらに入居が決まってから、写真を撮るため入った時に、排水口のフタを開けてみたら、大量のコバエがいました。生きてるのも死んでるのも。
その後、不動産に言って、そうじしてもらったんですが、、、またあんな状況があったら、自分でどうにもできなくてパニックになると思うからです。
私は人一倍、虫が苦手です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、、、(T-T)

排水口,コバエ,そうじ,パニック,髪の毛,アドバイス,排水トラップ

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2018/9/801:30:59

何故そんな複雑な構造になっとるんかは。

★排水トラップという「トラップ=わな」
で水を捕獲して一定量貯めて。

貯め水により排水口を塞ぎ、その排水管の奥から
の臭気を止める理由からです。

▲その部分を外さずにずっと生活して
て良いものでしょうか?

洗剤や石鹸のカスと人間の皮脂汚れが交ざり
ドロドロの腐った石鹸がこびりつき
ものすごく臭くなります。

ちなみにワシが面倒をみとる宿泊施設では。
利用者が退出したあとの風呂掃除で、毎回排水
トラップを分解清掃します。

その理由は・・・
悪客が利用すると、汚物(ウンコ等)を詰めたり、
飲酒後に、風呂場でゲロ吐いて、ゲロカスが
詰まったりしているからです。

ワシらはメンテの本職ですので、平気でそれを
清掃します。

一般では、一週間に一回程度、全部分解して
排水トラップを清掃して下さい。

その時に便利なのが、こすらずによく落ちる
「ドメスト」を塗りかけて、5分程度で
シャワーで流せば綺麗になります。

その排水管の中には、パイプスルーなんか
の管を清掃する製剤を定期的に入れて下さい。
管の中で髪の毛とかが絡まっているはずです
から、それで髪の毛を溶かして流して下さい。

その中を分解掃除せえへんでも水は流れる。
排水は出来るんやけど、確実に風呂場が臭く
なります。

清掃は真面目にしましょう。

質問した人からのコメント

2018/9/8 03:17:47

頑張ってやります( ´-`)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2018/9/622:12:23

外してコマメに洗うのがいいと思います。

hit********さん

2018/9/605:32:40

そのタイプがうちのタイプとおなじなのかわからないのですが、
うちの場合は、もうひとつ外したら髪の毛がたまってました。

虫はいませんでした。

お風呂のお湯を抜くときに、
お風呂に含まれる髪の毛がたまっていたようです。

目に見える部分だけ髪の毛を除いてもすぐに水はけが悪くなったので外したら髪の毛がたまっていた感じです。

外せるなら外して掃除した方がいいかなと思いました。

暮らす前じゃなくて、
暮らし始めてるなら毎日のように水が流れているので、
虫はあまりしんぱいしなくてもいいのかな…と個人的には思います。