ここから本文です

カメラマンとして仕事している人に質問なんですが撮った画像はどのようにして残し...

アバター

ID非公開さん

2018/9/601:27:51

カメラマンとして仕事している人に質問なんですが撮った画像はどのようにして残していますか?よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2018/9/1018:34:50

外付けHDDに複数保管ですね。注意は複数です。HDDでもブルーレイでもDVDでも良いから複数。仮にHDD故障しても復旧したら救えますが結構高いですからね。将来的なことで言えば1台はHDD、後はクラウド保管かもね。クラウドのいいところは外出先でもデータが取れて作業出来ることです。カメラマンは基本外出していることが多いし、帰宅してからPC処理は効率が悪い。仕事の空き時間や隙間時間を上手く使って仕事する、それにはネット環境が必須。スマホやiPad活用するのが良いだろう。iPad向けにキヤノンがDPPソフトを近く出すから活用しない手はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/9/612:30:09

外部接続式のHDD(ルーター)を複数台所持して種別毎に保存しています。
大体2TBくらいのルーターですが。
そしてCDとかDVDにもテーマ毎に編集してレースにインデックスプリントを挿入して置きます。
最低2箇所以上には同じものを記録して置くという事です。
勿論デジタルでも最終的な作品はプリントしたものになりますから、プリントにして保管するファイルも必要になります。

a_h********さん

2018/9/606:31:57

自分はデスクトップへは、あまり落とし込まないタイプですね。

年、月、日とその日の仕事としての生データと、納品データを分けて、
外付けハードディスクx2 +別のサーバーx2、光学式メディアの5重バックアップ。

生データの落とし込みだけは、大丈夫だとわかっていても、なるべく1台ずつやるようにしています。

1つのハードディスクが、作業用にしていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/9/606:14:19

先ずは仕事用PCにフォルダを作ります。
フォルダ名には法則を持たせています。
保存先は外つけHDDです。

例えば2018年9月6日に****社を取材した場合にはフォルダ名は「180906****」とします。
その中に「セレクト」と「残写真」の2つのフォルダを作り写真を分けます。

提出がサーバーに送るにしてもDVDだとしても、そのフォルダ全てを提出します。

外つけHDDに入っている写真データは、だいたい週一程度のペースでまとめて、もう一台の外つけHDDにもバックアップして二重に保存します。

私のデータの取り扱い方はこんな感じです。

参考になりますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる