ここから本文です

野狐囲碁で19路の囲碁を打っていて思ったのですが、隅にある相手の小目の石にコゲ...

van********さん

2018/9/601:34:40

野狐囲碁で19路の囲碁を打っていて思ったのですが、隅にある相手の小目の石にコゲイマでかかると高確率でコスミツケられます。そしてノビたあとに相手はトビなら普通ですが、たまに挟んでくる人もいます。

このコスミツケからの定石ですが、相手に地をしっかり取られて少し良くないように思えてしまいます。
できることならコスミツケられないように別の手でカカるほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/606:02:38

質問者さんは失礼ながら棋力が級位者ですか?
野狐は中国の企業が運営しているので、中国人が多いので、棋書などで学ばないで実戦ばかりの力碁が多いですね。
だから高段層でも定石外れが少なくありません。

さて、質問者さんの小目へのコスミツケからのハサミは定石ではありません。
星へのコゲイマへつけノビ、ハサミは定石としてありますが(あまり使われていない)、小目はかかったほうが明らかに良いからです。
途中からは一例ですが、二線をはわされて、二線を飛んだ図と、外回りなら外回りの厚みのほうが比較にならないほど上だからです。

質問者さんは失礼ながら棋力が級位者ですか?...

• 質問者

van********さん

2018/9/613:50:08

回答ありがとうございます。私は級位者です。
    この画像の進行だと自分くらいの相手は黒19と飛ばずに黒5から二間に開くと思うんですが、それでも白やれるんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる