ここから本文です

プロの写真家、プロのカメラマンに質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/605:28:52

プロの写真家、プロのカメラマンに質問です。

入場料が有料の植物園で、建物などは入れずに植物のみを撮影し、その写真を販売することは違法になりますか?

因みにその植物園は撮影OKです。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2018/9/714:44:16

作品として撮影するならいいですが、最初から営利目的で撮影するは違反ですね。確かに細かな規定やルールは書いてはいませんが常識的に考えて営利目的はダメでしょう。よくスポーツ会場で問題なってますよ。選手のプレーを会場で撮影して販売とかね。大会主催者から許可得ないとダメですね。甲子園球場で撮影して販売も同じです。撮影O.Kとはあくまで個人として作品撮りはO.Kという解釈、エスカレートしたら撮影自体が禁止になっていきます。お寺なんてまさにそう。綺麗な景色を撮影して販売してたバカが居たから、撮影自体がNGになっていきました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/905:48:43

    詳しくお答えくださりありがとうございますm(_ _)m

    皆さまとても分かりやすい説明だったのですが、過去の事例を挙げてくださり更に分かりやすかったので、こちらをBAとさせていただきます。
    ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

写真家 の求人情報(24,283件)

美術家、デザイナー、写真家、映像撮影者
  • 株式会社ネットコムBB
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 佐賀県佐賀市
さがUターンナビ
ホテル客室清掃 (<15時迄シフト>経験者歓迎!扶養内車通...
  • ホテルWBFアートステイ那覇
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市牧志
らくらくアルバイト
フリーカメラマン(写真家)、フォトグラファー、デザイナー...
  • RYAN GROUP
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜2万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
【交通費支給】認可保育所(定員90名)での(1)保育士(2...
  • 株式会社Cremaly 長崎 ぽんぽん保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
進行管理/編集、校正、審査
  • アドメイク株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
(未経験歓迎)広報・宣伝・マーケティングスタッフ
  • SHIBUYA TSUTAYA
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都渋谷区宇田川町
おしごと発見 T-SITE
歯科医師
  • 医療法人聖徳会 田中歯科クリニック
  • 正社員
  • 年収360万円〜1,500万円
  • 神奈川県逗子市
GUPPY
【広島】NARS/メーキャップスタイリスト~資生堂グループ...
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜285万円
  • 広島県・その他の勤務地(1)
doda
写真教室モデル
  • BEATNIK
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市中区日本大通
BEATNIK
認可保育所(定員90名)での(1)保育士(2)栄養士 追加...
  • 株式会社Cremaly 長崎 ぽんぽん保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,050円
  • 静岡県静岡市駿河区・その他の勤務地(2)
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/9/609:18:03

問題になると思います。

その植物園が撮影OKだと言っても、
それは、来園者の私的な利用を想定しているもの。
営利目的の撮影はOKしていないと見なすべきです。

植物園側の気持ちになってください。
植物園が植物を収集し、栽培し、展示しているのに、
かなりのお金を掛けているのは想像できるでしょう。
その植物を撮影するだけでお金を稼ごうとするカメラマンは、
植物園にとっては、泥棒のようなもの。
販売目的で写真を撮影するのなら、
きちんと許可を取り、撮影料を支払うべきです。

FFFKKKSSSさん

2018/9/608:50:43

カメラマンじゃなくて、その施設に聞いてください。
もちろん、その都度個別に確認また、許可が必要です。
入場料が有料か無料かは関係ありません。

殆どの場合、撮影はOKでも「業としての撮影」には別途許可が必要な場合が殆どです。

撮影は本来、全く自由ですが、私有地内であれば撮影に限らず、決まり事を守らなければなりません。
施設のルールを無視する事自体が、不法侵入に問われる場合があります。写真撮影以前の問題ですよ。