ここから本文です

北海道のホテル予約キャンセルについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/606:20:25

北海道のホテル予約キャンセルについて

先程の北海道地震を鑑みて、札幌のホテル予約をキャンセルしようと思っています。予約時点でキャンセル料100%のプランを契約していたのですが、予期せぬ天災であり、またホテル側の安全保障ができない以上、キャンセル料を取らないべき(?)と考えます。実際どうなるのか、体験談含めて教えて頂ければ幸いです。

補足なお、予約はじゃらん等通さずホテルのサイトから行いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/9/623:10:39

同じく、来週、北海道旅行へ行くつもりでしたが、先ほど、札幌に滞在する予定のホテルに電話で問い合わせたら、天災ですので、キャンセル料は無料だという、回答をいただきました。ちなみに、ホテルはホテル予約サイトからの予約したので、この場合も同じく無料でキャンセルできるそうです。どうぞ、ご参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北海道 キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2018/9/909:24:15

ホテルが安全に通常営業が出来ない状態であるなら、キャンセル料は発生しないと思います。

通常営業されている場合でも、このような非常時には特例として、キャンセル料が発生しない場合もありますので、ホテルに直接聞いてみるのが良いと思いますよ。

sen********さん

2018/9/719:14:58

ホテルのキャンセル料のあるなしは、ホテルによりますが、キャンセル料100%でのプランで予約している以上、通常よりは安い価格で取得しているのではないでしょうか?
双方で予約が成立している以上、ホテルが運営できない状況(地盤沈下による建物の損壊等)にない限りは、通常通りホテルは運営されているはずなので、キャンセル料無しという訳には行かないと思います。
その辺は、予約する際に、キャンセルする事態になるかもしれないことを考慮しなかった、あなたの落ち度である、と言われると思います。
滅多にない天災ではありますが、キャンセル料に関しては、ホテル側と直接交渉するしかないのではないかと思われます。
とりあえずですが、キャンセルする前に、ホテルに確認の電話をされるのが一番の早道だと思いますが、電話が通じない地域になっている可能性もありますし、停電の影響でメールがパンクしている可能性もあります。
早めにメールと電話両方で連絡を取ってみてください。

hea********さん

2018/9/714:26:09

阪神大震災の時に経験がありますが、事実、使えないので現実、キャンセル料いらないとのホテル側の見解でした。
旅行会社経由の場合でも基本的な取扱いは旅行会社の約款によりますが、ホテルプランの場合はホテルの見解を優先するのが通例です。
パック旅行でも交通機関の途絶や天災、戦争、動乱は免責でお客さまの解除権があり、ツアー不成立になりますので旅行会社は常識に則った対応をするかと。

miu********さん

2018/9/701:21:48

まぁ普通の災害じゃないので返金でしょうね。
キャンセル100%でも特例はありますから。

har********さん

2018/9/618:31:58

東日本大震災の時ですが、全額返金されました。
旅行会社に電話が繋がらないようでしたら他の支社に問い合わせください
きっと良い対応をしてもらえるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる