ここから本文です

鮎釣り初心者の指南者について

アバター

ID非公開さん

2018/9/607:37:04

鮎釣り初心者の指南者について

テレビの釣り番組で鮎釣りを見てとても面白そうだったので自分も釣ってみたいと思い、先月の上旬に那珂川水系で釣行してきました。

私自身友釣りは一度も経験したことがなく、また知り合いにも鮎釣りに詳しい人がいないのでネットの情報やブログをみて勉強して挑戦しましたが、4時間ほどやって4匹しか釣れませんでした。

釣りポイントの詮索、竿や仕掛けのセッティングや囮のハナカンの通しで手こずっていた時間を差し引くと実際の釣り時間は2時間くらいしかなかったかもしれません。

とても楽しかったのでまた挑戦したいのですが、
今回の釣果がたまたま運が良く釣れたような気がして、次回もまた自己流で釣行すると坊主になる可能性も高いと思います。

やはり釣果を上げるためには教えを乞う為の師を見つけなければならないでしょうか?
またそのような人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

竿も初心者でいきなり高価な物は買えないのでフリマアプリで5,000円くらいの安竿を買いました。
最上級とは言わないまでも五万円くらいの物は買うべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/9/618:48:32

那珂川水系は天然遡上個体が多く釣れるサイズは大きく、川の規模も大きく瀬は太いので、狭い川筋や1個1個の石を攻めたりしませんから、鮎竿は適当で大丈夫です。でも、昔の鮎竿はシャキ!とせず風に吹かれるとたわんでオトリ操作が難しくなるので、シマノなら香鱗、ナイアード、ダイワならアバンサーを買えば十分といえます。

ただし、那珂川水系の鮎はデカいんです。特にこれからの時期は水量と水深がある場所を攻めたらデカいのが釣れます。夏場の活性が高い時期も、流れの強い場所を攻めると大きい鮎が釣れる河川なので、予算をオーバーしてますが瀬釣り用のシマノアドバンスフォースやダイワの銀影MTなどを買った方が楽しめると思います。それとヤフオクで中古を買っても問題ありませんよ。

貴方の場合、那珂川水系と釣り場が定まっているので、河川&釣果情報さえ得れれば独りでも上達しそうです。情報はオトリ販売店が一番で店長や常連客と顔見知りになることです。オトリを購入したら一服して、長居して出会いを装いましょう。釣り終わって帰る時には、釣果報告に立ち寄るようにして、飯やカップ麺を食べて帰るのも一考です。那珂川には鮎釣り愛好者の集まり(クラブ)も幾つかあるので、釣具屋やオトリ屋から紹介してもらうといいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/709:57:08

ありがとうございます!

確かに私の安竿はたわんでしなるので操作がし辛かったです!あと重い…。
    ヤフオクで中古を探そうと思います。

囮をうまく扱えないので浅瀬の瀞場ばかり責めてましたが大きいサイズは深い場所にいるんですね!

今度釣行した際には囮販売店に立ち寄って話しかけてみようかと思います。
    やはりベテランの方に色々聞くのが上達への近道ですね!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/9/613:25:43

漁協やメーカー、釣具店主催の講習会があったりするんで
マメに過去にそういう企画をやったところのHPをチェック。
どの釣りもそうだけど釣り場での会話って大事です。
釣具店や囮店や現地の釣り人に声かけたりする。
意外と教えたがりもいるもんです。
今の若い人は通販、SNSなんでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sr4********さん

2018/9/607:48:49

ようこそ鮎釣り仲間に!先ずはそんなに最初から良い物を揃える必要は無いかと?釣行に行った先で釣り人と積極的に挨拶や話掛けるのが一番かと?囮屋で話をしてるだけでも仲間は増えるし色々教えてくれますよ!長く釣ってる私でもボーズの時も有りますがやはり釣りは楽しいが1番では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる