ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ドローンの操縦とラジコンヘリの操縦どちらが難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/610:03:12

ドローンの操縦とラジコンヘリの操縦どちらが難しいですか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/1018:03:14

ドローンは操縦した事はないですが、動画サイト等を見てもドローンの機能によっては簡単だと思います。ドローンは気圧センサー+GPSで無風なら一定高度の保持も可能、ヘッドレスモード付きならドローン本体の前後の向きも関係なく簡単に前後左右に移動でき画像を見ながら操縦できる機種も有りワンキーリターン機能付きならボタンを押すだけで元の位置に着陸できます。ラジコンヘリコプターの場合、メインローター(シングルローター)の回転が右回転か左回転で逆になりますが、例えばホバリングから前進させると機体が片方へ傾き移動し始めます。操縦者は機体の姿勢変化を補正するためプロポのスティックを早めに動かしますが、馴れた人は無意識に操作しています。ヘリコプターの場合はジャイロの効果もありますが、ホバリング状態を保持するには微調整以外に地面からの高さによっても常に微妙な操作も必要になります。手のひらに載るサイズのラジコンヘリは微風でも機体が移動しますが、小型、軽量なので墜落しても壊れにくいです。馴れれば室内でもホバリング、旋回等もできます。

tt2********さん

2018/9/619:45:07

bam********さん

編集あり2018/9/807:49:48

可変ピッチ6チャンネル3軸ヘリの方が難しいです!GPSの付いて入るドローンを自由自在に飛ばせてもアライン450Lはまったく飛ばせません!私はレーシングドローンでダウンフリップ、アップフリップ、ロール、出来ます!ジャイロはF4です(設定次第で誰でも出来ます)ヘリはホバリングでセンスが良くて3ヶ月位い掛かります?

squ********さん

2018/9/617:48:54

ラジコンヘリもドローン(遠隔操縦できる無人機)なんだけど…。

シングルの方が運動性能が高くピッチが変えられる分複雑な動きができて難しい。
その分レートモードだとしてもマルチの方が簡単。
マルチでも逆転できるけど可変ピッチの比じゃない。

あとFPVとTPVの違いもある。

ただ本当に突き詰めていくとシングルもマルチもそれぞれ違った難しさがある。

wo_********さん

2018/9/616:02:46

ラジコンヘリはどちらかといえばスポーツ的に操縦を楽しむ目的のもの

一方ドローンは撮影などの目的のために最適化された空飛ぶ機器という感じなので操縦はなるべく楽に出来
安全性は高くなるよう進化しています

早い話誰でも安全に飛ばせる事を目標に急速に進化しているわけです

そのため現状でも機種にもよりますが最新のドローンはラジコンヘリに比べてかなり簡単に安全に飛ばすことが出来るようになっています

ちなみにドローンの中にはラジコンのようにスポーツ的に操縦を楽しむ目的の製品やモードを搭載した機種も有ります

それでも元々安定性を求めて複数のモーターを配したデザインになっているドローンの方が一般的には操縦は楽と言えるでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる