ここから本文です

義母が旦那にビールを1ケース送ってきました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/613:20:24

義母が旦那にビールを1ケース送ってきました。

私もビール大好きで、いま妊娠中で飲めないのに
送ってきたのは嫌味だと感じてしまいました。
旦那に送って来たとしても少しは考えてほしい
と思いました。
旦那は私の前で毎晩ビールを遠慮もしず
グビグビ飲んでます。

私が考えてすぎなのでしょうか?
情緒不安定でちょっとした事でもイライラして
しまうのでそのせいでもあると思うのですが…

補足たくさんの解答ありがとうございます。
1人1人に返信したいとこですが追いつかない為纏めてここで返させていただきます。

ビールを義母が贈って来たのは今年が初めてです。いままで一度もありませんでした。そして、昨日義母が自宅に直接旦那に日本酒を持ってきました。旦那がその時不在だったので私が代理で受け取ったのですが「これ◯◯(旦那)が好きだから飲ませてあげて」と渡されました。「ありがとうございます、渡しておきますね」と返事しましたがモヤモヤ。。
私の事については一切触れませんでした。お腹大丈夫?とか。それから旦那が帰宅し預かったお酒を渡したら早速飲み始め義母に電話しながら飲んでました。2時間以上義母と電話しながら飲んでましたね。しかも1本その電話してる間で飲み切っていてドン引き。アルコール依存症なのは確かでしょう。

姑イビリと思われてることにびっくりしました。
どの部分がイビリに見えるのでしょうか…
辞めろという訳ではなく少し配慮してほしいと思ってるだけなのです。
ビール代が浮いたとか考えはありませんでした。いままで飲みたいなら個々自腹でお酒を買って飲んでたので私が妊娠中で辞めて自分の分は浮きましたが。

閲覧数:
368
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/9/614:11:30

妊娠中でイライラしているから、義母の行為が嫌がらせに感じるんでしょうね。
あなたの考えすぎでは?
ビール好き妊婦の自分への配慮が足りないというのは、ちょっと自意識過剰気味かなと思います。
ビール代が浮いてラッキー♪とは思えないんですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/9/1019:09:02

義母は自分の息子の事しか考えてません。
なので、嫌味では無く、単に嫁の事は眼中に無いだけでしょう。

hit********さん

2018/9/707:20:52

それはあなた様への配慮が足りませんネ。
妊娠中で飲めないのなら旦那さんも飲まないべきですし、
義母さんもビールを送らないべきです。

あなた様の旦那さんが毎日お酒を飲んでいるとのこと、
アルコール依存症になる可能性があります。

毎日お酒を飲んでいるのなら、
アルコール依存症になる可能性があります。
また、休肝日なしだと、健康を害します。
今すぐ改めた方がいいですよ。

アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、
多量に飲まなくても、毎日お酒を飲んでいる人が次第に飲む量が増えて、
コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に6日設けて、
適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。
2週間に一日だけの飲酒にするとか、ネ。
2週間に一日だけの飲酒にすること、
これすごく肝要な心得です。
これを大事にしてください。
本当なら飲まないのが一番良いのですが。

一カ月に一日の飲酒にするのもとてもとても良いです。
お酒は一切飲まないのが一番良いですよ。

それが一番安全な安心な飲み方です。
それがアルコール依存症にならない飲み方です。

週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。
ですから、休肝日を適切にとらなければいけないのです。

週に一日の飲酒にしたほうがいいです。
飲まないなら飲まないに越したことは有りませんが、
飲まないで済むなら飲まないのが一番良いです。
飲まないようにするのが一番正解です。
出来る限り週に1日にとどめましょう

現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。

誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。

ビールの適量は一日一缶。
適量を飲むことも大切な心得です。
適量を飲まなければいけません。

そのまま毎日飲んでいたらアルコール依存症になってしまう可能性があります。

また、毎日お酒を飲んでいたら健康を害します。
肝臓を休ませないで飲んでいたら肝硬変などの病気にもなります。
それから、さまざまな病気の原因の引き金にもなります。

そのような意味で、きちんと休肝日を設けることが必要なのです。

今すぐ休肝日を設けることが必要です。

必ず気をつけましょう☆またこのことを必ず忘れないで心がけることです☆

お酒で人生を狂わせた人は沢山います。
あなた様もその一人にならないように気をつけなければいけません☆

大切なあなた様の旦那さんがアルコール依存症になりませんように。。
いつまでも健康で楽しく安全にお酒が飲めますように。。。

結論から言ったら毎日お酒を飲むのは明らかなる心得違いです

必ず気を付けて下さい。
必ず注意してあげてください☆
また、注意してあげるのが本当の優しさです。

大切なあなた様と旦那さんが幸せに暮らせますように。。がんばってください☆

nya********さん

2018/9/614:35:48

今まで送られたことがないのに、今年に限って送られてきたら……。
多少、嫌みが入ってますね(笑)。

「嫁が妊娠して、かわいい息子がビールを買ってもらってないかもしれない。こんな暑い夏にかわいそう! 私が送ってあげなきゃ。私ってなんて優しい母親かしら♪」

もしくは。
息子と母親の間で「おれ、最近あんまりビール飲んでないんだよなぁ。嫁さん飲めないから、買ってきてくれないし」なんて会話があったのかも。


どちらにしても、息子第一主義の姑です。
『親は子供のためなら、その周囲に気を遣わなくてOK』とお墨付きをもらったんです。
今後は主さまも「お子様第一主義!」と、意に沿わない『じじばばの意向』は無視してあげましょう。


どうぞ、元気なお子様を。

sac********さん

2018/9/614:15:23

考え過ぎだと思いますよ。

tnp********さん

2018/9/614:12:38

考え過ぎです。
ビール代浮いてラッキーとしか思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる