ここから本文です

父と兄の共同名義マンションがありますが父が他界し約半年でようやく売却に至る所...

アバター

ID非公開さん

2018/9/616:11:26

父と兄の共同名義マンションがありますが父が他界し約半年でようやく売却に至る所ですが、(相続放棄してません)兄から先月ある書類に私(妹)と母の署名捺印を書くように言われて署名捺印を2人共にしそれから今月

になり売却のめどがたったと言われました。売却にあたり司法書士と代理人が付いていると聞いてます。この状態でいつ頃お金入るのでしょうか全てを兄に任せているので分からないのです。兄からマンション売却については聞いて来るなと言われておりまして(マンションのローンや借金があるので)あと地震や長雨や台風の影響でかなりマンションの価値が落ちたようなので余り期待出来ませんが少しでも欲しいのです因みに購入金額は1500万でした。乱文申し訳ありません率直に聞きたい事は今月中に売却出来たとして幾らくらいで売れるのか3人で割ってどれ位手元に入るのかです場所は一等地です。お知恵お貸し下さい

補足マンションのローンは売却するマンションのローンです。借金は父名義のクレジットカードや携帯のものです。マンションの名義は亡くなった父と兄ふたりの名義です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/9/616:42:18

ある書類というのは何なのでしょうか。

売却にあなた方の署名捺印を要求されていないのなら、その前の遺産分割協議書でしょうか。

この推測が当たっていると、マンションはお兄さんの単独相続になっています。

そしてマンションのローンは誰のものだったのでしょうか。

共有名義ですからお父さんが連帯債務者の一人くらいにはなっているはずです。

するとローンは半分くらいは団信で返済できているかも知れません。

一方「マンションのローンや借金があるので」とありますから、住宅ローン以外にも借金があるということでしょうか。

と、いろいろと不明なところが多すぎて何もわかりません。

マンションを売って全部の負債がなくなればそれでよし、程度に期待していたらどうですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/617:00:50

すみません書類に署名捺印をするだけのもので書類そのものの名称を確認しておりませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/9/621:23:25

質問者さんがどういう書類に署名捺印したかで、お金が入るかどうかが決まります

マンションを売るためには、お父様はすでに亡くなっているので、お父様名義の部分をだれか生きている人間に変更し、その後売ることになります
故人の部分の不動産の名義変更をするには、遺産分割協議書というものが必要となります。たぶん、質問者さんたちが署名捺印したのは遺産分割協議書でしょう

問題は、その協議書になんて書いてあったかです
すべてをお兄さんのものとするとしか書いてなかったら、売れたお金は、すべてお兄さんのものとなります。
質問者さんもお母さんももらうことはできません
すべてをお兄さん名義にすると書いてあっても、その代償として売買金額から現金を払うと書いてあったら、何らかのお金を受け取ることができます

どういう内容のものに署名捺印したのかを思い出さない限りは、お金を受け取れるかどうかはわかりません

mia********さん

2018/9/618:48:02

売ったら、お金が入ります。
残金決済はいつなのか、お兄さんに聞かないと、誰にもわかりません。その場にいないと、いくらで売れたかもわかりませんが、売買契約を結んだのなら金額はそこに書かれています。
お兄さんに聞くしかないですよ。

men********さん

2018/9/618:40:03

それだけの情報でいくらで売れるかなんて誰も解らないでしょうね

tad********さん

2018/9/616:51:10

赤字だろう
買値より低くしか売れない。

nak********さん

2018/9/616:46:23

何度も、読み直しましたが、乱分すぎて理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる