ここから本文です

麻雀の役満の地和について教えてください! 先日3人麻雀をしていて、東1局目の...

yac********さん

2018/9/616:17:07

麻雀の役満の地和について教えてください!

先日3人麻雀をしていて、東1局目の自分が西家で一巡目の第一ツモで九萬をツモって地和を上がった!! と思ったんですが親が最初に九萬を捨ててた

のです。普通なら人和になるので、見逃しのフリテンになると言われ、地和が上がれませんでした。この場合フリテンツモはOKなんですかね? ご意見聞かせてください! ちなみに配牌は中が暗子でソウズが順子でピンズも順子で九萬が雀頭です。

閲覧数:
153
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2018/9/618:09:10

スタンダードなルールなら地和であがれます(フリテンツモOKです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/9/1301:54:17

「フリテン」というルールは、通常はロンアガリにだけ適用されるルールです。
ツモあがりするならば同順見逃しだろうと捨て牌に現物があるフリテンだろうと、問題なくできます。

当然、人和を見逃して地和をツモあがりする場合にも同じことが言えます。



ただ、日本のどこかにはフリテン状態だとツモあがりもできないとするルールの雀荘やグループもあるかも知れません。
もしそうだった場合は地和もできない事になる可能性がありますが、そんなものは先に説明されていないと分かるはずがないほどマイナーなローカルルールになりますので、100%先に言わなかった方が悪いです。
先に言ってないのにそんなルールを主張してきたりしたら、地和アガられて悔しくていちゃもん付けてるだけと見た方がいいでしょう。

yam********さん

2018/9/1222:11:02

ダブりーしていないのなら

まげてないんだから

あがれるよ。

どんなルールでも

同順のふりてんは
ロンのみに適用される

それは麻雀のルールが適用されたときからそうだから

1打目 西を親が切った
2打目 7ソウを南家が切った
3打目 自分の最初のツモで西をツモッてあがる

これは普通に大丈夫。
ありえる話ですし

仮に自分がダブりーとかはすでにテンパイしているんだからあり得ないし

他家がダブりーしていて西を見逃したからとはいえ同順でのロンが不可能なだけ

もしそこで最初の親の西をあがれば

れんほー

という役満にもなるから

いずれにしてもあなたのあがりの扱いにはなるわな。

相手がルール分かってないだけやん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orz********さん

2018/9/1016:43:09

同巡ツモ無しなんて聞いたことないなー。
そんなルールやらないわw

りおたんさん

2018/9/718:19:11

フリテンリーチありリーチ後の見逃しツモアガリありならば地和であがれますが
無しのルールだった場合は九萬でロンしなければあがれませんし牌を倒していればチョンボになります。質問の案件は予め卓を囲む人同士の取り決めで行う事なので
正しい答えは回答者には出来かねるかと思います。

rhg********さん

2018/9/618:32:51

同巡ツモ上がり無しのルールは確かにあります。
少数といえば少数ですが、郷に入れば郷に従え。ですね。
そのグループが、そのルールでずっとやってきてるんであれば、新人のあなただけ特別扱いはされるべきではないでしょう。
どうしても嫌ならそのセットに参加しない事をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる