ここから本文です

知人から土地購入に当たり、知人との直接交渉にて、金額等ほぼ決まっている段階で...

shi********さん

2018/9/617:03:17

知人から土地購入に当たり、知人との直接交渉にて、金額等ほぼ決まっている段階で、売主側から仲介業者が登場してきて、仲介手数料の支払いを求めてきました。売買契約書は司法書士に依頼することにしており、今の段

階での仲介業者は不要です。こちらから業者に依頼もしていないのに、仲介手数料の支払いは納得できません。拒否は可能でしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/705:07:45

依頼していないのだから拒否は可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/9/710:48:18

不動産売買で、売買条件は価格だけではないです。
その他様々取り決めなければなりません。
そのためにはやはり専門家である不動産業者
の作成する売買契約書や重要事項説明書が必要と
思います。それが売主の条件なら応じるか、拒否して
買わないかだと思います。
公募売買ですか、測量しますか、費用はだれが
負担しますか、境界は確認できますか、
固定資産税今年の分は清算しますか、
電気ガス水道はどうなっていますか、負担金など
ないのでしょうか、何かの規制制限などある
地域ではないですか、等々を取り決めて、確認して
責任を持つのが不動産業者です。
もちろん、拒否して、それでも売主が売るなら
よいわけです。トラブルが生じた場合は、当事者で
解決するしかないです。

sey********さん

2018/9/710:38:57

その段階になって売主が仲介業者をかませてきた(入れてきた)ということは、売買金額の他に「小遣い」稼ぎをしようとしているのでしょう。
売買契約に関しては、個人間売買では重要事項説明は不要ですし、売買契約書は司法書士が作成してれるということですから、仲介業者は必要はありませんよね。
ですから、その不動産取引に不安がなく、ことさら仲介業者が必要ないと判断されるのでしたら、売主にその旨伝えて、売主の都合でどうしても仲介業者を入れたいということでしたら、「仲介手数料は売主からのみとし、買主からの仲介手数料は不要」ということにしてもらったらどうでしょうか?
おそらく、その話をしたら、売主としては「チェ!!まあ、しかたないか・・・」と仲介業者を入れることはあきらめるのではないでしょうか。

ただし、売主がこの不動産取引に、なにか不安を感じていて仲介業者を入れたいと考えている可能性も無きにしもあらずですので、その場合は事情が異なってきますので、まずはその点を売主に確認した方がよろしいかと思います。
以上、参考にしてください。

vai********さん

2018/9/618:02:40

売主が業者に依頼したなら仕方ありません。

売主に業者を通さないよう説得して下さい。


素人同士の直接売買は仲介手数料を払わずに済みますが、トラブルがあった時の対処はどうするにでしょう?
そういう契約書作れますか?

例えば、契約後台風、地震でその物件が壊れ、家を建てられないような状態になったとしても、民法では一度契約したら買わなければなりませんよ。
また、貴方が購入のためにローンを組んだとして、そのローンが通らなくとも、契約をすれば買わなければなりませんよ。

その他にも、その土地が農地であった場合、宅地転用できなければ家を建てることができません。農業委員会で確認して下さい。


いろいろなトラブルを想定して、契約書を作ってください。

ま、仲介の仕事はこういう心配を全部代行して取り除き、安全・安心な土地取引を実行する事ですけど。


司法書士さんってそこまでしてくれるのかな?

nat********さん

2018/9/617:44:44

拒否は可能ですが売主が納得するかだけです、それ以外は仲介手数料の減額です。
例えば1%だけとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/9/617:23:17

仲介していませんので、支払う必要は無いと考えます。

仲介業者が仲介すれば、
○重要事項説明書
○売買契約書

の二つを作成して、説明する事になります。

何の根拠を持って仲介手数料が発生するのか、文章での
回答を要求して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる