ここから本文です

吉澤ひとみ容疑者は、飲酒運転とひき逃げを認めたら、どのくらいの罪になるのです...

nem********さん

2018/9/619:46:01

吉澤ひとみ容疑者は、飲酒運転とひき逃げを認めたら、どのくらいの罪になるのですか??

補足かなり知名度のあるアイドルで、社会に与える印象も大きいでしょうから、飲酒運転でひき逃げをしたらどんな刑になるのか、見せしめ的にも厳しい刑にしてもらいたいですね。
甘い判決が出て、「あ、なんだ、酒飲んでひき逃げしてもその程度か・・・、じゃぁ・・・」ということになってほしくないです。
個人的意見では、飲酒運転&ひき逃げは人生が終わるくらいでいいと思いますが・・・。

閲覧数:
8,352
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1108:43:20

何名かの弁護士の方々の意見がありましたので
抜粋をまとめて下に貼ります。↓

〉過失運転致傷、酒気帯び、ひき逃げ疑いですので、
罰金刑ではなく、正式に裁判がおこなわれ、
懲役1年程度に執行猶予が付く判決になるでしょう
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180911-00010001-flash-peo

〉悪質な事例であり、懲役1年、執行猶予3年程度の量刑になる可能性が高いとした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000006-dal-ent

〉「過失運転致死傷、ひき逃げ、酒気帯びの疑いで逮捕されました。さらに事故態様として赤信号無視ということであれば、被害者が軽傷であっても不起訴は難しいと思います」
起訴されれば、裁判を受けることになる。
「罰金ではすまないでしょう。起訴されれば執行猶予がつくかどうかが問題です。酒気帯びでひき逃げとなると、1年から1年6か月程度の懲役で執行猶予が4年程度かと思います。ただ交通事故の前科前歴がある場合は執行猶予がつかない可能性があります」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00013287-jprime-en...

〉飲酒した状態で自動車を運転して、人身事故を起こしたのにもかかわらず、その場から逃走したという場合、
人身事故について(1)過失運転致傷罪(7年以下の懲役)、
飲酒について(2)道路交通法上の酒気帯び運転(3年以下の懲役)、
逃走について(3)道路交通法上の救護義務違反(10年以下の懲役)と(4)道路交通法上の報告義務違反(3カ月以下の懲役)に該当

〉飲酒ひき逃げとなると、通常は起訴され、正式裁判となります。
前科なく傷害の程度が重篤でない場合には、懲役1年~1年6カ月、執行猶予3~4年くらいの執行猶予付き判決が考えられます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00008501-bengocom-soci

〉「交通事故の最悪のパターンのひとつですね、お酒を飲んで逃げてしまう、相手にケガをさせてしまうということですね」と示し、
ひき逃げは「大きな非難が加えられる行為ですので、今回は罰金、つまりお金を払えばそれで済むということはないです。法廷に出て裁判官、検察官から厳しく糾弾されるというその場に立たないといけないと思います」と解説した。
その上で「幸い被害者の方のおケガが幸い軽傷とお聞きしてますけど、もし重くなくてちゃんとそれに対して賠償してということであれば、刑務所に行かないで執行猶予で終わる可能性は高いと思います」とし
「だから、許されるということではもちろんないですからね」と指摘した。
さらに「去年、接触事故をされているということですから、それも当然考慮されますね。また今年なんですかということですから」と解説していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000043-sph-ent

何名かの弁護士の方々の意見がありましたので
抜粋をまとめて下に貼ります。↓...

質問した人からのコメント

2018/9/13 10:46:45

1~1.6年くらいで執行猶予がつきそうなんですか。飲酒運転と信号無視とひき逃げとウソの供述がそんなにも軽いんですね。
たまたま被害者の2人は軽傷ですんだとしても、死んでいてもおかしくはないわけですから、執行猶予なしで3年くらい入ってもらうかんじでも厳すぎではないように思いますが。。。

「吉澤ひとみ ひき逃げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2018/9/1106:36:04

どれくらいが甘い判決?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2018/9/804:28:08

酒気帯びだけなら罰金となります。また『過失傷害』については、相手の負傷程度によって変わってきますが、示談になる事もあります。ですが『ひき逃げ』は罰金や示談では済まされません。

今回は、1人でなく複数(2人)をケガさせていることもあり、起訴は免れないでしょう。
15分後に自ら110番通報したという情報があるとはいえ、執行猶予3年~4年付きの判決が予想されます。

個人的には飲酒運転の厳罰化を望んでいます。酒を飲んでハンドルを握ったのなら
執行猶予など付ける必要ないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2018/9/703:18:35

罪は軽いでしょう、残念ながら。
しかしこれはかなり大きなイメージダウンですよ。この人、もう芸能人生終わったと思います。
不倫と違って犯罪ですから、手錠かけられてる時の姿まで撮られてしまってますし。
女の元アイドル、しかも子持ちの主婦が朝の7時に飲酒運転。
しかもひき逃げって…^_^;
一般人ですらもう親戚の家にも恥ずかしくて顔出せないレベルです。

ta5********さん

2018/9/701:31:18

ひき逃げでね、相手を殺してしまったなら人生終わるくらいでいいとおもいますが。軽傷で済んでるみたいなんで案外、すごーく軽いと思います。出頭してるし。

kyu********さん

2018/9/700:22:05

まずこれで、一般人でも刑務所に入るなんてあり得ませんよ。
芸能人なら、社会的制裁を受けてるから情状酌量がどーので、普通の人より更に軽くなると思います。
残念ですが、そんなもん。