ここから本文です

台風21号の被害についての損害賠償がでにるかどうかを質問させてください。 今回...

アバター

ID非公開さん

2018/9/621:02:31

台風21号の被害についての損害賠償がでにるかどうかを質問させてください。
今回の台風21号によって、隣の家の横壁が剥がれ、私の所有するバイクに壁が当たり傷がついてしまいました。通常の台

風被害であれば損害賠償は難しいことは理解しております。しかし
1.相手の家の横壁は北部地震の直前にリフォームされており、綺麗な状況でしたが北部地震によって大きな亀裂が入っており危険な状況でした。その危険な状況は相手の家主、リフォーム会社ともに把握していたが放置していた。
2.その壁の亀裂から壁がめくれ上がり、私のバイクに傷をつけたがリフォーム会社は、「瑕疵とはどういうことかわからない」「台風被害なので亀裂が入っていたなど関係なく損害賠償はできない」の一点張りです。
3.相手の家主は全額弁償すると言っていますが、相手は火災保険にも入っておらず自己負担となるため本当に賠償されるかどうかはわからない。
以上の3点を考慮した場合、損害賠償が認められる可能性はありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/9/621:31:54

考え方として
「隣に法律上の損害賠償責任があるか」
と言う場合と
「道義的に弁償したいと言っている」
と言う場合の二つあると思います。

「隣(AND/OR)に法律上の損害賠償責任があるか」については、なかなか微妙なところでしょうね。また、本来為すべき措置を隣がしなかったために損害が発生したことをあなたが立証しなければなりません。
そこで賠償責任があるとなれば、隣(AND/OR)に賠償義務が発生し、それをどう支出するのか(保険を使うのか、CASHを用意するのか)は相手の考え方次第です。

「道義的に弁償したいと言っている」のであれば、法律上の責任に関係なく払うと言っているのですから、示談書でも交わして弁償してもらえばいいんじゃないですか。示談書を交わせば、それが『責任の額』になりますから。
(因みにこのような決め方ではもともとの法律上の損害賠償責任の額と異なるでしょうから、保険でどうなるかは別です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 隣の家からの被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/9/714:38:43

施行主と工事業者の分担について、あなたがとやかく言う資格はない。

2018/9/700:46:07

隣人とのトラブルなので、通常の民事トラブルと関係無く考える必要がありますね。

まず隣人は、全額弁償するとのこと。
要は揉めたく無いのです。
この場合はリフォーム会社は無関係なんだが、君は何故リフォーム会社を入れてるの?

全額弁償しますと言ってるんだから、君がやることは、バイク屋等で正式な修理見積書をとること。
それを隣人にみせ、請求するだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2018/9/622:23:57

家主は全額弁償すると言っているなら、

気が変わらない内に、見積書を持って行って、

貰えば良い。

リフォーム会社には、施主が納得して、取引が

終われば、全ての責任は施主に移る。

新築の場合は10年以上の保証が義務付けられて

居るがリフォーム屋には、何も無い。

sou********さん

2018/9/621:36:43

天災だからね。しゃーないよ。

編集あり2018/9/621:31:54

リフォーム会社はまったく関係がない

バイクの修理代をすんなり払ってくれればいいけど、払わなければ弁護士を立てるような話だよ

もともと、家主に賠償義務があるかどうかも微妙な話

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる