ここから本文です

定圧変化や定積変化のQは温度が上がるか下がるかによって吸収か放出かわかると習い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/621:07:03

定圧変化や定積変化のQは温度が上がるか下がるかによって吸収か放出かわかると習いました。そこで思ったのですが、断熱変化ってQ=0ですよね。てことは温度の変化がないってことですよね。それは等温変化にはならな

いんですか?また、等温変化も温度の変化がないのにQ=0なのは何故ですか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/9/813:11:46

断熱変化で仕事をすれば温度は変わります。
エネルギーは熱と仕事を通じて出入りするので、
断熱でも仕事があればエネルギーが変わり温度も変わります。

等温変化では外部に仕事をするので、仕事をした分、熱が入って温度を一定に保ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjx********さん

2018/9/812:52:21

> 断熱変化ってQ=0ですよね。てことは温度の変化がないってことですよね。

そうですね、理想気体の自由膨張なら温度に変化はありません。
仕事が0だからです。