ここから本文です

新千歳空港があるということは、千歳空港もあるのですか?あるいはかつて存在して...

gg6********さん

2018/9/712:27:02

新千歳空港があるということは、千歳空港もあるのですか?あるいはかつて存在していたのですか?

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/713:26:46

はい、自衛隊側の滑走路の方が千歳空港(飛行場)です。
下の図の左上が自衛隊側の2本の滑走路で、右下が民間側の
2本の滑走路と図の真ん中の黒い半円部分がターミナルです。
以前は自衛隊側の滑走路しか無く、民間のターミナルは
自衛隊の滑走路の右上に有りました。
手狭になりましたので新しい滑走路二本を南東に造り
ターミナルも新しくなりました。

はい、自衛隊側の滑走路の方が千歳空港(飛行場)です。
下の図の左上が自衛隊側の2本の滑走路で、右下が民間側の...

質問した人からのコメント

2018/9/14 09:56:16

よく分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/9/716:43:23

ykm********さんの通り、昔は千歳空港で自衛隊と民間機の共用空港でした。

後に民間機だけの滑走路を造りそこは新しいターミナルと合わせて新千歳空港となり元の千歳空港の滑走路は千歳飛行場となり自衛隊が引き続き使っています。従って今は正式な千歳空港という名前の空港はありません。
でも昔からの人はいまだに新千歳空港のことを千歳空港と言うことが多いです。

しかし、千歳飛行場の滑走路も全く新千歳空港から切り離されてはいないので、民間機も千歳飛行場の滑走路を使うことはできる様になっていて実際使っているようです。

dr2********さん

2018/9/716:39:30

現在、新千歳空港と言う名称は使われておりません。
民間用が新千歳空港。
主に自衛隊用が千歳飛行場。

平成4年に新千歳空港がオープンし
それまでの千歳空港駅が南千歳駅に名称変更。
当時は千歳空港だった。

カーナビで千歳空港と入力しても新千歳空港をナビゲートしてくれます。
旭川動物園と入力しても旭山動物園にはナビゲートしてくれません。

gla********さん

2018/9/715:16:10

簡潔にお答えすると、
新千歳空港=民間機(一般旅客機)用飛行場
千歳空港=航空自衛隊の軍用機専用飛行場
という違いだけで、
両者の敷地は滑走路を挟んで近接しています。

また、ご存知とは思いますが
国内線の各航空会社は会社毎に
新千歳空港を案内する際の
呼び方が異なります。
JAL・スカイマーク=札幌/新千歳
ANA・AIRDO・IBEX・Peach=札幌/千歳
ジェットスタージャパン=札幌
バニラエア=新千歳
といった感じです。
全て新千歳空港の事を指します。

ykm********さん

2018/9/712:39:47

千歳飛行場という自衛隊の基地があり、そこを民間機と自衛隊が共用してました。
ただ、それだといろいろと制約もあるので、横に民間専用の空港として、新千歳空港を作ったわけです。上空から見ると千歳飛行場と新千歳空港の滑走路が二本ずつ並んでいます。