ここから本文です

今更な質問ですが、 宮川選手と速見コーチは 共依存だと思いませんか? 速見コ...

wab********さん

2018/9/715:11:05

今更な質問ですが、
宮川選手と速見コーチは
共依存だと思いませんか?
速見コーチは先天的DV体質で
おそらく暴力は治らないでしょう。
顔や態度を見てヤバいと感じませんか?

宮川選手を見ているとまるでDVに慣れて
しまってマヒしている妻のようで痛々しい。
何が何でもオリンピックに出たい宮川選手と
母親は速見コーチを過大評価していないだろうか?
他のコーチではなぜダメなのだろう?不可解です。
結局、体操協会も反塚原派も世間知らずの宮川選手を
利用しているだけなのではないだろうか?
もちろんこの際、塚原も速水も第一線を退くべきでしょう。

補足あんなにひどい暴力指導があったにもかかわらず、
今まで問題視しなかった体操関係者にも
責任はあると思います。あれは虐待ですよ。
見て見ぬふりだった周囲の大人も異常です。
坂上忍は嫌いだけど、某番組で「先生に
叩かれて成功した人は感謝するかもしれないが、
その他大勢の普通の人は叩かれたことを恨みに思う…」
との意見には甚だ同感です。
昔の苦労に感謝している人は今が充実しているからじゃないの?
”若い時の苦労は買ってでもしろ”という人がいるけど、それって
苦労させた側の正当化にしか思えない。
苦労などしないで済むならしないほうがいいに決まってる。
ただし、逆境に負けない強さは必要だとは思いますが・・・

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/803:27:10

体操協会が何もしていなかったわけではありません。
動画は3年前ですが、最近まで速見氏のああした行動はあったようです。
宮川選手と塚原夫妻の対決図式にメディアではされていて、宮川選手を守るのが選手ファーストと言われているようですが、そこのは欠落があります。
宮川選手の近くで練習していた選手や、ほかに速見氏の指導を受けていた選手です。
ほかの選手も練習している体育館で、あんな体罰をふるえば、周囲も驚きますし、練習に集中できなくなります。
本来守るべきはそうした選手たちの練習環境で、速見ー宮川コンビはその意味で、選手ファーストを阻害していました。
ほかの選手やコーチからは体操協会に報告が上がっていて、速見氏への注意も行われていたそうです。

ただ、それでも改善が見られないため、体操協会として処分したところ、宮川選手は「自分は体罰だと思っていない。自分と速見コーチを引き離して、朝日生命に引き抜くため、塚原夫妻がパワハラをした」と会見し、速見コーチも地位保全の裁判を起こしました。ある種の逆ギレです。
当初、ワイドショーでは「当事者である宮川選手が体罰を認めていないのに、処分したのはおかしい」などと筋違いなことを話すコメンテーターがいましたが、あの画像が出たあとでもそう言えるのか疑問です。
塚原氏は宮川選手に対して「体罰を受けたことを認めなさい」と詰め寄り、認めないと「宗教みたい」と話した。それがパワハラに当たる、というのが当初の宮川選手の主張でした。

共依存というべきなのか、どうかは分かりませんが、異常な関係であることは確かです。
よく虐待を受けた子どもは「自分がいい子にしていなかったから、ママが怒った。ママは悪くない」ということを主張するそうです。それに近いものを感じます。
それを親も容認していた、というのは異常です。

結局、宮川選手は当初の会見で自分が言っていたことは有耶無耶にして、速見氏も地位保全の申立を取り下げました。別に塚原氏が処分したわけではなく、近くで練習していた体操関係者が体罰の事実をみんな知っていたからで、その点を塚原夫妻のパワハラということに無理があったからでしょう。

個人的には、宮川選手は自意識過剰ではないか、と考えています。客観的に見て、日本代表の中心選手ではなく、ボーダーというレベル。塚原夫妻がどうしても引き抜きたい、というレベルかどうかは疑問です。また、逆らったから意図的に代表から外された、という主張についても、ああした指導をするコーチとそれを受け入れる監督が代表合宿などに来たら、ほかの選手に悪影響を与えることになります。ほかの選手の練習環境を守る選手ファーストとしては当然だろうと思います。

塚原夫妻は長年、女子体操界に君臨してきたので、敵は多く、今回、宮川選手の尻馬に乗った人はたくさんいます。そのためパワハラ問題だけが独り歩きしている印象があります。10年、20年前の話まで出てきていますが、その当時のことを問うたら、かなりの指導者が同じように糾弾されることになります。
もちろん、長年権力の座にいると、良かれと思ってやったことでも、本人がパワハラと感じることはあるでしょう。そこは第3者委員会が調べているようなので、その結果を待ちます。

いずれにせよ、結果的に嘘の会見をして、塚原夫妻を貶めようとした宮川選手がまず謝罪すべきで、ジャンヌ・ダルクであるかのように持ち上げる論調は理解できません。

  • 質問者

    wab********さん

    2018/9/809:01:09

    ほぼ同意見です。
    あの平手動画が流れる前から
    速見コーチの宮川選手への指導ぶりが
    気になってました。虐めにも似たような…
    塚原夫妻がどうであれ、あのコーチは論外。
    宮川選手は会見中、ちょっと得意げに
    「自分で言うのもなんだけどメダルを狙える
    選手だから塚原夫妻が引き抜こうとした。
    でも断ったからパワハラに当たる言葉を言われた」
    のような意味のことを言っていたが、まさに自意識過剰。

    ただ、宮川選手の告発により体操関係者の多くが
    賛同したということは、ボイコット事件を含め
    塚原夫妻にも問題はありそうだし責任をとるべきでしょう。
    とりあえず辞任して一コーチから出直したらどうか?
    問題がないなら選手も集まるでしょうし・・・
    速見コーチは人として問題がありそうなので
    選手とは引き離すべきだと思います。
    宮川選手とその家族はオリンピックしか見えてない。
    ”宗教的だ”と言った千恵子氏の言葉もわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/11 21:22:38

お二方とも回答ありがとうございます。
結局、塚原夫婦は当面の活動自粛ということに
なりましたが、これで速見コーチの負のイメージが
覆るわけでもなく、誰も得しなかった騒動でしたね。
宮川選手がへんに勘違いしなきゃいいですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2018/9/803:51:17

最近は暴力が禁止になったが一世代前はあれくらいは普通の指導
学校の先生だってビンタなんてしてたぞ
依存症とかDV体質とか大袈裟なきがするけど
よくビンタされたけどそんな恨みになんか思ってないけどな
体罰じゃなくて理不尽な事で責められたほうが恨みだな
正直 指導者の連中だってその時代を経験してる連中は
時代が変わったから今は暴力はダメって思ってる程度じゃないの?
虐待って言ってもあの指導でオリンピック行ってるからな。。。
なんかなんで指導による体罰はダメなのかよくわからなくなってきた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる