ここから本文です

消費者金融の宣伝文句。

zer********さん

2018/9/718:08:38

消費者金融の宣伝文句。

1ヶ月金利無料について。

1ヶ月以内の返金なら本当に無料ですか、話しが旨すぎて疑問です。
教えて下さい。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/911:02:32

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

「初回無利息サービス」は、現在、多くの消費者金融が採用していて、いまや大手ではマストのサービスになっています。

無利息期間は会社によって様々ですが、主だった会社では、

●レイクアルサ・・60日間無利息か、5万円まで180日間無利息か選べる

●プロミス・・30日間無利息

●アコム・・30日間無利息

となっています。

(また、大手ではありませんが、中小消費者金融のニチデンという会社に関しては、なんと100日間無利息というサービスも設けています。)

そして、この無利息期間中に全額返金すれば、金利は1円もかからないので、“タダ”で利用出来ることになります。

消費者金融がここまでする理由は、「新規顧客を獲得」するためです。

実際の利用者で、本当に無利息期間内に全額返済してそれだけでおしまいという人はほとんどいません。

一旦、カードを作ってしまうと、つい安易に引き出しを繰り返してしまう方が多く、また、仮に返済したとしても、リピーターとして、再度利用する人は多くいます。


また、同じカードローンでも、「銀行カードローン」は、金利は消費者金融より低いですが、無利息サービスを採用していない銀行がほとんどです。

このため、
・短期利用は消費者金融
・長期利用は銀行カードローン
と使い分けると良いと思います。

※こちらに詳しくまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/sagashikata/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E5%88%A...

  • 質問者

    zer********さん

    2018/9/913:13:03

    分かり易く納得しました。
    有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/9/721:52:25

はい。
ただ、うますぎでも何でもないです。

要はカードを持たせたいんです。
庶民は、持てば使うんです。
それだけでやめる人なんて、そういません。
結局、使いだすんです。

それを狙っているだけです。

まずは、持たせるきっかけとして誘い水です。
これをきっかけに、持ってもらえる。
持てば、何か必要になったとき使うんです。
そこで、キャッシングへの罪悪感がなくなっていく。
そしてほしいものが出れば、キャッシングして買うんです。
それが庶民です。
そうなれば、こっちのものなんです。

※基本は初回のみ。全額返済後の初回は7日無料というのもある。
ま、借金漬けになれば7日で返すとかもうなくなる。
消費者金融のカードをマンスリークリアのクレジットカードのように使う人なんていない。基本は、リボだから結局借金漬けになる。そしたら、繰り返し無料期間があるパターンのカード会社であっても、もう関係なくなる。
そんなもん。

chi********さん

2018/9/718:54:10

別に、貸金業者は本来前取利息を、銀行と同じ後利にしただけだけど(笑)

coo********さん

2018/9/718:10:13

無料でしょう。
1カ月以内に返せるなら
借りないですよね普通笑