北海道の地震の土砂崩れの画像を見て、山裾に家を建てるのは間違いではないかと思いませんか?北海道に限らず、山裾の家は普通に見ますが、土砂崩れに直撃されたら、お仕舞いです。

北海道の地震の土砂崩れの画像を見て、山裾に家を建てるのは間違いではないかと思いませんか?北海道に限らず、山裾の家は普通に見ますが、土砂崩れに直撃されたら、お仕舞いです。 家は山裾から離れた所に建てるべきだと思いませんか?

補足

山裾から離れた、低地に建てると、今度は川が氾濫して、洪水に流されたりするんですけどね。

地震 | 住宅296閲覧

ベストアンサー

0

山に近い方が何かと便利なんでしょうね。私は都会人なので、田舎に住んでる方の思いがまったく分かりません。さすがに山裾に住む気にもなれませんから。もしも住むような事があれば、毎日が恐怖との戦いですよ。但し、こればっかりは賛否両論ですからね。 人は“万が一”を考えはしますが、まさか自分にふりかかる事はないだろうと勝手な判断をしてしまうものです。今回の地震により亡くなられた方は残念ながら、運がなかっただけと私は考えますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

それはそうなのですけど、国土や平野の狭い日本ではそうも言っていられないのです。

0

建てるべき と 実際に建てられる場所 とは乖離がある 理想通りに行かないのがこの世の中 何十年前から住んでいれば愛着もある。 命より大切なものはあるか と言うのだろうが 「あるのだよ、それが」 おそらく貴方には分からないだろう