ここから本文です

ツーリング中起きたハプニングエピソードがあったら教えて下さい! 今度ツーリ...

max********さん

2018/9/720:28:32

ツーリング中起きたハプニングエピソードがあったら教えて下さい!

今度ツーリングに行くので参考にさせてもらいます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/9/721:04:20

DT90で林道ツーリング中に道路崩壊した道で、河川敷に墜落。段差が1m程有って、どうしても元の道に戻れない。だから、バイクをタンク、シート、ホイールを外して、フレームだけにして、道路に持ち上げ、道路で組み上げて帰って来た。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2018/9/1220:49:56

緩やかな山道で大渋滞していたので総まくりをしたら、
先頭が10台くらいの暴走族でした。笑

ケツの人になぜだか会釈されたので、
しばらく混ざって走りました。

でも先に行きたかったので、
「先に行っていい?」といってまくらせてもらいました。

茨城の霞ヶ浦付近で起こった出来事です。

oz7********さん

2018/9/1217:03:51

嫁とツーリング行ったとき、高速で前を走っていた嫁の尻ポケットから 何かがエライ勢いで回転しながらオレの顔面に襲い掛かってきた。
なんとか間一髪避けたのだが、避ける瞬間その何かが判明した。

直前の休憩時にサービスエリアで買ったご当地ハイチュウだった。

次の休憩時に「ハイチュウがない」って騒ぎ始めたので、「だいぶ前にクリリンの気円斬みたいにオレに襲い掛かってきたぞ」と言ったら、「なんで拾ってこないんだ」と怒られた。

いや、高速の追い越し車線でハイチュウ拾いに行ったら死ぬけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2018/9/1214:29:41

四国で道を間違え100km走りました。
そして100km戻りました。
無駄に走った200km。
4時間ほどロスしました。:(;゙゚'ω゚'):

教訓:あれ?と思ったら早めに地図で確認しましょう。

s8c********さん

2018/9/1100:42:58

おっちゃん 16歳の時から49年もオートバイ乗ってるからなあ。
そんな話なら本が書けそうなほど有るぞ。
50年近く前は バイクも、走る道路も(舗装されていなかった道が沢山あったから)褒められたもんじゃなかったからなあ。

その中でも、君の役に立つかも知れんエピソードとしては…
おっちゃん 旧車趣味の仲間とかれこれ25年以上、夏には2泊3日で長距離ツーリングに行くのが恒例で…

その年も九州へ向かって走っていたんだが、スズキのGSX750Eに乗ってた人の様子が 1日目からどうもおかしい。
バイクが不調らしくて盛んに気にしながら走っていた。
サービスエリアで聞くと「パワーが無い。とくに上り坂では全然、力が無い」と言うんだ。
さらに再出発しようとするとセルモーターも回らないときている。

ハーレーの仲間がブースターケーブルを出して、つなぐとエンジンは掛かる。
で、結局 我々の見立ては「こりゃバッテリーに充電が出来ていない」という結論に。
そこでオーナーはサービスエリアのガソリンスタンドで軽四輪用のでかいバッテリー新品を購入した。
そこから そのGSXさんはシートの後ろにでかいバッテリーを積んで…配線もつないで(バイク仲間のうちの一人はバイク屋を50年以上経営していた人で、予備の配線をサイドカーの船の中に山ほど積んでいた)

その日を含めて2泊3日の予定を変えることなく終わらせたよ。
充電は出来ていなかったが…バッテリー容量が大きいから、以降のエンジン始動などには余裕綽綽の電気容量があったんだなあ。

帰って後にバイクを調べたらレギュレーターがお釈迦で、ヤフオクでスズキ刀750のレギュレーターを1500円で買って交換したらバッテリーへの充電がきちんと出来るようになったよ。

aab********さん

2018/9/1100:20:51

ずいぶん昔のことですが。
NS50F単独で大阪から京都まで行きまして。そのときはスマホなんかなく、地図片手にトコトコと。

すると、どこで道を間違ったのか「自動車専用道路」に突入してしまっておりました…どうやって入ったのか分からずじまいで待避所で困り果てていたら、大型バイクのツーリング集団に声を掛けられ、事情を話したら「鯨の群れをつくるぞー」とチームに連絡し、私の50Fを囲んで出口まで連れてってくれた上、京都のお勧め店を教えてくれ、さらに食事までごちそうしてくださいました。
ちなみに帰るときも道を間違え(地図を逆さに読んでいました)、気付いたら琵琶湖におりました。
教訓:標識と地図は正しく読みましょう!

他には…友人三人と原付ツーリングだー!と出かけたまではよかった。
私はNS50F、友人Aはリトルカブ、友人BはTZR50でした。まあ、原付なので半日かけて紀伊半島を南下、和歌山城を見にいこう、だったんですが…なんと友人Aが「財布を家に忘れてくる」という前代未聞の大トラブル!もう取りに帰れるようなところではなかったので、貸しだぞ、と言って走り続けた。
そしてもう一発、今度はシャレにならないトラブル発生。友人Aが一時停止違反でパトカーに停められ、無免許運転発覚!!
同行していた私と友人Bまでお説教される羽目になりました。
教訓:持ち物確認は必ず出発前にメンバー全員で行いましょう!免許とハンドシグナルの確認もお忘れなく!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる