ここから本文です

透明なゆりかご。本当暗いのでさっさと終わってほしいですねw コウノドリを毎...

アバター

ID非公開さん

2018/9/801:20:54

透明なゆりかご。本当暗いのでさっさと終わってほしいですねw

コウノドリを毎週楽しみで見ていた私にしたら、これ今日も興味本位で見てましたが暗すぎてつまらなかったです。

キャストが魅力的ではないような感じだし、第三子を中絶した主婦が、妊娠つわりがきつくて逃げたいとか出産やめたいとか言ってる妊婦の女性に対してキレて流産させようと蹴落としたけど未遂に終わった話でした・・。なんか悲しくなります・・でも中絶した人間にとって、目の前の妊婦や子連れが本当いやなのは私も理解できます。
なぜなら、私も過去にセフレの男の、子供を中絶した過去があるからです。その件以来、通りすがりの妊婦や子連れを警戒するような目で見てしまう自分がいて本当嫌になりますね・・
だからといって今日のドラマの主婦のような事はあってはなりませんね!
思ってもいいけど行動に移したらあかんやろ・・・・・な思いです。

本題に戻して、このドラマがつまらないのって、コウノドリが良すぎただけなんでしょうか?と思ってみたり・・。

確かに妊娠して「つわりがきつい・・」「もういや。。」と言ってる妊婦を、中絶したばかりの女性が目の当りにしたらマジでブチ切れたくなりますよね・・
今日のドラマのあの妊婦もイラっときたーーーわ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/9/1423:23:55

嫌なものから目を背けて生きていきたい人には見ていて苦しくなるのかもしれないですね。

昨日最終回を迎えたグッドドクターは【ドラマ】として見ていてすごく楽しかったです。
【コウノドリ】は産科のリアリティーが伝わる本当に素晴らしいドラマでしたね。
そして、今回の【透明なゆりかご】はドラマというより1つのドキュメントをみている錯覚を起こします。

医者をしている従兄弟が、
【医療現場はあんな綺麗事ではないから、医療ドラマはみない】と昔話していたのを思い出しました。

そういった面では、【透明なゆりかご】は綺麗事ではない、むしろ《人としての汚さ》や《ずるさ》を露呈させることでよりリアリティーを感じるしそれだけに不快感を感じる人も多いのではないでしょうか。

私自身も昔、育児学を勉強したときに、中絶される胎児の様子をビデオで見させられました。
妊娠週数の少ない胎児も体を吸われるときに、頑張って嫌がって体をそらしたりするんですよ。
頭蓋骨はバキュームで吸うことができないので、鉗子で割ってから吸い出すことも習いました。
小さな小さな胎児にも意思があることを学びました。

目を背けたくなるような現実というものを、みんな見るべきだし、そうして命とはなんなのかをもう一度考え、大切にしていけるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「透明なゆりかご」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/9/1113:20:44

コウノドリのほうが内容が軽いですよ。ですが原作が青年コミック誌でコミカルでエンタメ色を強く出しているので、あれは、あれで良いとおもいます。

yam********さん

2018/9/1112:58:02

コウノドリも名作ですが、こちらはこちらでよりリアルで現実的な世界だな~と思いましたよ。実際、中絶もこんなにたくさんあるんだと知ったし。コウノドリはどちらかというと妊娠の良いところばかりを映していて、透明なゆりかごは妊娠の影の部分を映してると思う。透明なゆりかご私は好きですけど。

apr********さん

2018/9/1012:19:09

中絶経験者からしたら耳障りなドラマでしょうね。

nek********さん

2018/9/905:56:23

文句ういながらなぜ観ているのですか?
どちらかと言うと、見辛い曜日&時間帯でしょ。
しかも前回は時間はずれるし、災害情報は流れるし。
わざわざ観る必要はないでしょ。

you********さん

2018/9/810:03:44

透明なゆりかご・・・私はとてもいいドラマだと思いました。コウノドリもいいけど、こっちがよりリアルじゃありませんか?現代の女性の抱えてる問題がよく描かれてると思います。子供を産むという選択、出産医療の問題など、最近 身近で出産で亡くなられた方がいるので、母体死亡の回は胸が苦しくなりました。赤ちゃんに会えると思って病院に行ったのに、そこで人生が終わってしまうなんて・・・・なんか悲しすぎます。赤ちゃんのパパも二人同時に失うのは受け入れられないと思います。
ハイリスク出産である程度覚悟が出来ていても母体死亡は辛い話ですが、このドラマのように全く予期しない偶然が重なって起こりえる場合もあるわけですから、怖いです。私は無事2人産みましたけど、出産は絶対安全ではないんだという認識を持つべきですね。どんなに医療が発達しても母体死亡はあるわけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる