ここから本文です

友人達が、私に男性を紹介してくれないのは、紹介する価値がないからですか?

gok********さん

2008/10/210:25:59

友人達が、私に男性を紹介してくれないのは、紹介する価値がないからですか?

よく、「出会いがないなら、友人・知人に紹介してもらうようにアピールするといい」って言いますよね?
いろんな人に、あくまでさりげなくですが、「もしいい人がいたら紹介してね」とお願いしますが、今まで紹介してもらった試しがありません。
ほとんどの人は、「う~ん、今のところはいないなぁ。もしいたら紹介するよ。」という返事ですし、顔の広そうな友人も、「OK!探しとくね」と言ってくれますが、次に会うときには、そんな話題にはなりません。あまりしつこくは聞けないのでそれっきりになります。
もし私が、外見や性格が魅力的であれば、友人達も、もっと積極的に紹介してくれるのでしょうか?今の私は、紹介する価値がない(紹介するのが恥ずかしい)から、そういう話を持ってきてくれないのでしょか?それとも単にめんどうなだけでしょうか?

お友達から「紹介してほしい」と頼まれたことのある方、実際に紹介しましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cty********さん

2008/10/210:53:14

紹介って大変だからですよ。
いいと思って紹介しても合わない場合もありますし。
トラぶって友人関係もこじれたりするのが嫌なんですよ。
セッティングする場所やお互いの都合のいい時間を聞いたり…
何度も連絡を取らないといけませんよねー。

大変なのに紹介してもらう側は「見た目、年齢、身長、年収…」色々と注文してくる人が多いです。
(質問者さんは違うと思いますが)

要するにメンドクサイんです。
わたしも社交辞令でサラッと流しています^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2008/10/804:12:38

何度か紹介した事ありますが
結構面倒ですね

自分が幹事になって
色々段取りしなきゃいけないし
話題とかも振らなきゃいけないし…

それでうまく行ってくれれば
嬉しいですけど
色々ややこしい時も
ありますからね(笑)

nad********さん

編集あり2008/10/318:55:30

まずあなたとその友人がどれほどの仲なのかによると思います。
私なら仲が良い友人なら誰かいないかと探しますが、あまり仲が良くなければ大変な思いまでして探しはしません。

私は一度職場の男性を年上の友人に紹介しましたが、うまくいきませんでした。その二人は性格が合わなかったようで(友人はおとなしいのでほとんどしゃべらない)誤解が生じたようで問題もおき、友人女性には申しわけなかったと後ろめたさを感じています。
アフターフォローも大変だったし、仲人みたいな感じになりますもんね。紹介する側は責任を負うわけで、精神的な負担が大きいのです。

その後も、その友人女性は、結婚に焦っているようで「あなただけ(私)が頼りなの」と言われ、正直とてもプレッシャーを感じています。
今は私も結婚していますので、旦那の友人をと思いましたが、彼女は34で美人なのですが無口で男性とはほとんどしゃべらないので私にすべておぜん立てしてほしいと思っているようです。ですが、私ももう結婚しているので旦那の手前一緒に飲み会に参加できないし、男友達に連絡するのも旦那に悪いのでそこまではできない状況です。
ただ、旦那が大企業に勤めていることもあり、友人はやはり私の旦那に期待しているようで、年収がよくて年齢も30以上、顔もこういうタイプ(芸能人)と言っています。旦那いわく、そんなやついてももう結婚してるから独身でいないよ、いたとしても新入社員など極端に若すぎるよと言っています。それでも旦那も何人かあたってはくれましたがほとんど既婚なので紹介できる人がいないとのことです。
よい人がいればと思うのですが、いないので仕方ありません。

それを彼女に伝えても、やっぱり気分を悪くすると思いますので正直困っています。
結婚を意識しているならなおさら他力本願ではなく、自力で探すほうがいいと思います。紹介はあまり期待せず、紹介してもらえたら(いい人がいたら)ラッキーくらいで思っていたほうがいいですよ。

紹介の話が来なくても相手もいろいろ手を尽くした結果ということもありますし、良い人がいなければ紹介したくてもできないのですから。

pin********さん

2008/10/214:27:00

何度か友人に異性を紹介したことありますが、うまくいかなかった時ほんとに間に入ってめんどくさい思いをしたので、もうイヤです。
それに紹介してという人に限って理想が高かったり注文が多かったりで「そんな人いないよ!」って思ったり。

han********さん

2008/10/211:10:00

私は男女共に友人が多いので、紹介して欲しいとよく頼まれます。
実際紹介する場合もありますが、全くしない場合もあります。
あなたが気にしておられる人を選ぶ(紹介する価値がある)という訳ではありませんが、確かに紹介しやすい人とそうでない人がいるのは確かです。

まず、そんなに親しくしていない人には紹介しません。
なぜなら自分の大切な友人に紹介できるほど、相手を理解していないから。
友人と言っても、親友の様な人なら熟知している事も多いですが、そこまで親しくない人に言われても、軽く聞き流しています。
また、仲の良い人の範囲に入る人でも、どんな人が好きで、どういう出会いを希望しているのかが分からないととても紹介し辛いですね…。
あなたは軽く紹介して欲しいと相手に伝えている様子ですが、相手に具体的な希望を軽くでも伝えたことはありますか?
誰でもいいからというのは詭弁だと思うし、やはり大切な友達を引き合すなら、お互いが気持ち良く出会える事が紹介する側からすると大切です。
彼女なら彼と性格や将来的なビジョンが合うかな?や、もし付き合う事にはならなくても、お互いを傷付ける事はないかな?など紹介する側も沢山のリスクを背負うんです。
紹介してという事を本気で思っているのでしたら、信頼できる友人の中で、きちんと真剣に相談という形でお願いしてみてはいかがでしょうか?少なくとも私なら、そういうお願いをされたら、あなたに紹介出来る人がいれば、してあげたいなと思うと思いますよ。

sak********さん

2008/10/211:09:39

私の場合はですが。

言葉は悪いけど『面倒くさい』なんですよ・・・

友達に彼氏が出来ればいいなーとは思いますが、あえて自分から
「紹介するよ」とは言わないタイプです。
相手から頼まれても「うーん。今、フリーの人いないんだよね」と
断ってました(事実、いなかったし。紹介できるほど、男友達もいな
かったし 苦笑)
逆も然りで、自分からも「紹介して」とは言いませんでした。

なんていうか紹介となると、した方は『仲人さん』みたいな役割に
なるじゃないですか。
紹介して、当人同士で勝手にやってくれるのはいいけど、大抵は
コッチが仲介役になって、色んな面倒(相談)を見なくちゃいけない。
場合によっては、面倒に巻き込まれる事もあります・・・
そういうのが嫌なんですよ。

もちろん、勝手にやってくれる人達もいるので一概に言い切れませ
んが、よく紹介した人が巻き込まれてるのを見た事があるので。

合コンみたいに、大人数で気楽にやるのでしたら、まだ良いですけどね。
1対1の紹介だと、ちょっと気がひけます。

そういう理由もあると思いますよ。面倒見が悪いと言われれば、それまで
なんですが・・

決して、貴女が魅力がないとか。そういう事は心配しなくてもいいと思い
ます。
本当にダメと思われてたら、社交辞令でも「OK」とは言いませんから。
その辺は心配しなくてもいいと思います。

なので「紹介して」とダイレクトに言うのではなく、軽く「合コンや、何か
大人数の集まりがあったら、声かけてねー」と、気楽に頼めば相手さんも
気構えずに誘ってくれるかもしれませんよ。
そこでお目当ての男性がいたら、頑張っていくのもアリだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる