ここから本文です

未満児への言葉掛けのコツを教えてください。言葉数も少ないし、何話したらいいか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/807:38:38

未満児への言葉掛けのコツを教えてください。言葉数も少ないし、何話したらいいか分かりません…

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am1********さん

2018/9/808:38:24

場面にもよりけりです。
また、言葉数が少ないというのは、0歳児さんでしょうか?

私は1歳児を担任しているので、0歳児はたまにしか関わりませんが、関わる時は
名前を呼びながら、音がなるおもちゃや大きめの(口に入らない程度のもの)おもちゃを使って興味を引かせたり
ふれあい遊びとかをしているかなあ。
その時、自分が思ったことをお話すればいいと思いますよ*(^o^)/*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/9/808:38:59

マザリーズでの保育

①イントネーションが大きいこと(抑揚をつける)
例)まぁ~!おむつが濡れて気持ち悪かったね~ など抑揚をつけて言ってあげると良いそうです。

②トーンが高いこと
例)女性は特にカワイイものを見ると声って高くなりますよね。そういった意味です。

③繰り返すこと
例)あら、転んじゃったね~ イタタ・イタタだね などとその事について繰り返して言ってあげましょう。

④ゆっくり・ハッキリ ゆっくりとした優しい口調で、ハッキリと伝えてあげることが大切です。
⑤笑顔で語りかけること・目を見て話すこと 大切なのは笑顔です。

マザリーズで話しかけないことで、言葉の発達の遅れにつながる。
自宅にいる若いママさんたちは、このマザリーズの知識が少ない。


file:///C:/Users/ayuzawa/AppData/Local/Microsoft/Windows/Temporary%20Internet%20Files/Content.IE5/TY9H5JRT/kojinjinbun61_261-270.pdf