ここから本文です

高校1年生になりたての女子です。メイクをしてみたいなぁと思うのですが、知識は何...

mik********さん

2018/9/808:45:20

高校1年生になりたての女子です。メイクをしてみたいなぁと思うのですが、知識は何も無く、肌も難ありなので、おすすめの化粧品・化粧法・落とし方・ケアなどを教えてください。

・なかなかの脂性肌、すぐにテカテカ

する
・ニキビが出来やすい、頬・おでこ・顎にニキビ跡で シミがある
・なるべく安く、できれば肌荒れが少ないもの

自分に自信を持つためにメイクがしたいです。
条件が多くて申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/9/917:35:35

高3の私が今まで使ったことがある良いものだけを挙げてみました。長文失礼します。

ニキビケアに医薬品の「ペアアクネクリームW」をおすすめします。ニキビが小さくなるし、ニキビ跡の色も薄くなります。朝晩スキンケア後に使うのが良いかと。

ニキビに直接効くものではないですが、ニキビが酷かった時にしみたりとか、悪化したりとかせずに使いやすかった記憶が強いのでナチュリエさんの「ハトムギ化粧水」をおすすめします。手で使うのも良いと思いますが、擦らないように。ニキビには、コットンに染み込ませてから当てると刺激を与えにくいので良いかと。

シミにはキャンメイクさんの「カラーミキシングコンシーラー」をおすすめします。キャンメイクさんのコスメなら肌にも優しく、プチプラなので安全安心です。自分の肌に合わせて色を作れます。
紫外線を浴びるとシミが濃くなるなるらしいので、ニベアさんの「ニベアサン ウォータージェル」を使ってみてください。ベタつきも少なく、全身に使える日焼け止めです。

脂性肌なら、化粧下地にセザンヌさんの「皮脂テカリ防止下地」を使ってみてください。愛用品です。乾燥する部分がある場合は、テカりが気になる部分だけに使われた方が良いかと。

ファンデーションは、肌が荒れやすいということなので、キャンメイクさんの「マシュマロフィニッシュパウダー」等のパウダー系がおすすめです。リキッドだと肌に合わなかった時に赤みやニキビだけではなく、痒くなったり痛くなったり酷くなってしまった経験があるので。ファンデーションが苦手な場合は、キャンメイクさんの「シークレットビューティーパウダー」がおすすめです。24時間使えて肌に優しいのと、ファンデーションみたいに塗ってる感がないので良いかと。

クレンジングは、カウブランドさんの「メイク落としミルク」が良いかと。愛用品です。マスカラも一回だけで落ちます。

ペアアクネ以外は単体で1000円未満のものです。
順番としては、化粧水→ペアアクネ→日焼け止め→下地→コンシーラー→パウダーですかね。
夜は、クレンジング→化粧水→ペアアクネですかね。
肌荒れしやすい場合は、ベースメイクに気をつけていれば良いかと。ポイントメイク(アイシャドーやリップ)は周囲の子が使うようなコスメを使って大丈夫だと思います。

長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。ニキビが減るとメイクしやすいんですけどね…特に学生だとつらいですよね。LIPSというアプリなら様々な情報が得られるのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2018/9/13 23:21:17

こんなに丁寧に……!
回答ありがとうございます!何も知らない私にも分かりやすく、本当に参考になりました。
頑張ってみます!本当にありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる