ここから本文です

Windows10にアップグレードしたら、OEM版はリテール版に変わるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/815:59:55

Windows10にアップグレードしたら、OEM版はリテール版に変わるのでしょうか?

レノボのH520s(Win7)をWin10にアップグレードしました。
で、ちょっと気になること(後述)があって、コマンドプロンプトでslmgr /dlvを入力したら、
OEM_SLP channelだったのが、アップグレード後はRETAIL channelになっており、
システム情報のプロダクトIDを見ても、ID内に7の時にはあったOEMの文字が消えていました。
今度はプロダクトキーを確認したら、7とは全く別の数字に変わっていました。

これってつまり、無償アップグレードの後、レノボのOEM版だったのがリテール版になったということでしょうか?

先述の「気になること」というのは、Windows10だとハードウェア構成を変えてもライセンス認証ができる、という記事を見たのです。
http://dospara-daihyakka.com/report/windows10-license.html
もしかすると、今回10にアップグレードしたSSDを他のマシンに装着させれば、Microsoftアカウントに紐づけさえされていれば認証が通って、ソフトをインストールしなおすという手間なく使える可能性があるかも?と思ったのです。
もし10へのアップグレードでリテール版に置き換わっているのなら、他のマシンに装着しても問題なく使えるのでしょうか?

閲覧数:
974
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni6********さん

2018/9/819:29:05

前にMSに直接問い合わせて解答を受けていますが


https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/UseTerms...

アップグレード版の使用要件は前のOSのライセンス条項+
10の製品版のライセンス条項を合わせたものになる為、

元のOSがOEM(プレインストール)版の場合アップグレー
ドしてもOEM版扱いになります。

アップグレード版自体は唯の通常版なのでプロダクトIDが
通常版に変わりますが、物はOEM版なので切り替わったり
しません。


↑のライセンス条項の4.譲渡の項目の『a. デバイスにプレ
インストールされたソフトウェア。』の項目を読めば理解
できると思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 19:37:11

一番私が気になっていたことを回答してくださったのでベストアンサーとさせていただきました。
リテール版の皮をかぶったOEM版ということだったのですね…ではパソコンのデータはちゃんとしたやり方で引っ越しさせないと無理、ということですね。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/9/819:12:20

HDDを他のPCに移動して大部分は起動しますが、起動しない時もあります。
起動しても認証を受けなければなりません。
認証時にプロダクトキーの変更するかプロダクトキーを購入しなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2018/9/818:53:59

メーカーやショップで販売されているパソコンとURLのパソコンでは、前提条件が違います。
OEM 版とは、一切ありません。思い込み。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/9/818:04:43

HDD/SSDをそのまま別のパソコンに移設しても使えるかという問題とライセンスは話は別です。構成が似ていれば多少の不具合があるかも知れないが立ち上がる事もあるという事です。勿論別のパソコンなので認証は無くなります。正しいプロダクトキーを入れれば認証はされます。
Windows10の無償アップグレードパソコンにはプロダクトキーはありますが、それは単なるダミーキー(ジェネリックキー)です。そのキーを入れても認証できるわけではありません。無償アップグレードパソコンはハードウェア構成がマイクロソフトのサーバーに登録されていて、クリーンインストールしても認証状態になります。プロダクトキー入力は不要です。しかし、これだけではパソコンが故障してマザボを交換すると認証する手段がなくなるので、救済策としてマイクロソフトアカウントとの紐づけが出来るようになったわけです。マサボを変えるのでクリーンインストールは必須かと。まったく同じ型番のマザボに変えればクリーンインストールは不要ですが、それでも認証は外れるので認証が必要になります。認証の時にマイクロソフトアカウントの紐づけがあると認証できるという事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/9/816:00:58

そんなわけないです。