ここから本文です

妹の結婚式へ付け下げを着てもいいでしょうか? 今度妹が結婚式を挙げます。 ...

kti********さん

2018/9/819:40:07

妹の結婚式へ付け下げを着てもいいでしょうか?

今度妹が結婚式を挙げます。
お互いの両親兄弟祖父母のみの30人程で、ホテルで神前式の後、会食をするような感じです。
私は30代半ばの既婚

ですが、私が結婚する際に、母が着物を用意してくれました。画像のような、紋は入っていない淡いピンク色で柄も控えめな付け下げです。
購入した呉服屋さんからは、私の妹達が結婚式を挙げる時や、子供できた場合の七五三や入学式等でも着られるからと言われたそうです。
ですが、私は子供がいないため、今後もその関連で着物を着る機会はなさそうです。ですので、せっかく用意してくれた着物なので、妹の式で着たいところなんですが、身内の式で付け下げは相応しないとの情報が多いため悩んでいます。
ちなみに両家母は洋装です。他の妹達は洋装の予定です。
やはり、付け下げは避けるべきでしょうか。

付け下げ,呉服屋,結婚式,着物,洋装,訪問着,両親兄弟祖父母

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/9/820:02:44

親族のみのお式で、他の姉妹(相手方含む)も洋装などの軽めの礼装なら問題ないと思います。
そもそも既婚姉妹が黒留袖を着るべきなのはお客様を迎えるホスト側であることが理由なので、結婚式でも親族のみなら内祝いですから一般的なお式のドレスコードとは別でも問題があるわけではありません。

ただし、ゲストはいなくても相手(新郎側)のあることには変わりないので、念のため相手方にもきちんと確認しておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/9 11:37:17

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
せっかく用意してもらった着物を着る機会を得られず、申し訳ないなとの気持ちと身内だけの式なのでどうかな…と思いましたが、今一度考え直してみます。
主役は妹夫婦ですし、私の装い一つで妹に迷惑をかけたくないですしね。
相手方にそれとなく伺ってみて、決めようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/9/909:28:56

親族だけでお客様がいないのでしたら、大丈夫と思います。
まして、他の方が洋装でしたら(多分黒留袖と同等のアフタヌーンドレスではないでしょうし)
よろしいと思いますが、他の回答者の方と同様、新郎の親に了承をもらいましょう。

わが娘は既婚でしたが、まだ20代半ばで結婚間もなかったこと、新婦(息子の相手)のお姉さんが未婚で振り袖を着ることなどを考え合わせ、訪問着を着ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/9/909:14:39

親族のみのごく内輪のお式なら問題ないように思いますが…?
ゲストがいないのですから、両家で納得できればいいと言うだけの話ですので、通常の結婚式での「姉の附下の是非」とは違ってきます。

妹様から先方ご家族に確認取って頂きましょう。
もちろん、こういう時は新郎ではなく「嫁ぎ先のドンであるお母様」に、です。
妹様が可愛がってもらえるかどうかは、お母様への心象次第ですので。
先方そっちのけで、主様個人(しかも赤の他人の知恵袋住人と)で決めていいことではありません。

sit********さん

2018/9/823:51:12

両家母が洋装で妹さんたちも洋装。
身内だけの結婚式でゲストがいない。

それならこの付け下げで問題ないと思いますね。

上品で素敵なお着物です。

and********さん

編集あり2018/9/822:54:01

姉は 、色留袖 100点満点
黒留袖 60点 母親とかぶらないなら 70点
訪問着30点
付け下げ15点

以上です

文句は言いませんよ
心のなかで 残念ね、場違いね、と思うだけです

nm_********さん

2018/9/820:53:43

今時、新婦姉が付け下げだからと文句言う人は、ほとんどいません。
というか、着物の知識のない方の方が多いのです。
しかも、親族のみ、親御さんも洋装ですから、こちらの付け下げで問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる