ここから本文です

この子は腹水病ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/820:30:25

この子は腹水病ですか?

1週間程前からベタを飼い始めました。7リットル水槽ヒーター有フィルター無しアナカリスの環境です。糞掃除はもちろん毎日、その他覗いて見かけたらすぐ取ります。3分の1の水換えは3日に1度です。
来た時はこんなにお腹が出ていなかったのですが、きづいたら膨らんでいました。

餌はひかりベタを日に2回12粒ずつです。多すぎるかと思ったのですが、「ベタ1匹ずつあげる量を調節」と読み、だいたい40秒程で食べ切れる量がこの量でした。糞は一日に、大きい渦巻き型のが1つと小さいのがチラホラ出る程度で、便秘ではないと思います…多分…
餌を与えた後は毎回5分程フレアリングをさせています。(餌を与えた後にフレアリングをさせると糞がよく出るという記事を見たため)

腹水病だった場合治りますか?何が原因でしょうか?
治すには薬浴(?)が必要と聞きました。どの薬でどこでどのくらいのお値段で売っているものですか?近くで手に入ればいいのですが汗

ただの肥満で、餌を少なくするという軽いもので済んだらいいのですが、この膨らみ方はなんかおかしいですよね…?

腹水病,エサ,薬浴,糞,ひかりベタ,エロモナス菌,糞詰まり

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2018/9/911:56:56

ひかりベタは少し大きい粒なので、24粒は多いと思います。
ひかりベタアドバンスでも1日2〜3回6〜10粒と書いてあります。

それほど食べさせてないのに膨らんでれば腹水病の疑いがあるかもしれませんが、それだけ食べさせてるのなら…たべすぎなのかと。

少し餌を減らしてみたほうがいいかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 13:49:51

やっぱり食べ切れるからといって多すぎましたね><
減らして様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pbe********さん

2018/9/900:51:58

恐らく、便秘、糞詰まり。

『ベタ 腹水病』で画像検索を。もっと膨らんでます。

糞の量や粒の量からしてもエサをあげすぎ。
ベタは便秘しやすいし、消化するにも体力が必要なので負担が大きい。
便秘や大量のエサは長生き出来なくなる原因になり得ます。

腹水病の原因は、エロモナス菌や内臓疾患などと言われており
特定されてないと思う。内臓に直接効く内服薬などの魚病薬はありません。民間療法等を試される方もいますが、根拠が乏しいもの等もあり
効果が確実とは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる