ここから本文です

競技かるたの苦手札について。苦手札の克服ってどうされてますか??

bas********さん

2018/9/822:23:37

競技かるたの苦手札について。苦手札の克服ってどうされてますか??

かるたを初めて3ヶ月のものです。
試合の数はこなしてる方だと思います。C級の方にも勝てるようになってきました。
ただ、以下のようなことで悩んでいます。
イメージの似てる札、
苦手で好きでないためすぐ反応できない札、
また分かれ札のとき、友札の片方は得意札で、片方は苦手札だと意識はどうしても得意札の方に行きがちで。とくに、はるす、はるの、はなの、はなさ、が、「はるす」「はなの」の方に強い意識が行きがちで。出札と違う方に手が行ったとき戻れるときもあるんですが、まあ読まれたら得意札の方に手が出がちです。

暗記時間のときも、そういう札を強く覚える努力はしています。

これを克服する方法として、どんな練習方法が挙げられますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もちさん

2018/9/923:34:14

はじめまして。私の場合はそもそも試合をするときに場の札を見て①狙う札②取れたらいいなという札③狙わない札の三種類に分けてとっています。その時に狙う札を得意札だけにしてしまうとずっと同じような札しか取れないので得意札7割苦手札3割を狙うようにしています。そうすると自然と苦手だった札に手が出るようになります。別れ札私もすごく苦手です。でも最近は何枚かは戻れるようになりました。別れ札の場合は必ず敵陣に手を出す(攻めがるたの場合)ことを意識してはどうでしょうか?私も出札といつも全然違う方向に出してしまうのですが出してしまってからいかに早く出札の方に手が向くか。その練習をしたり、一旦払い手をやめたら割と札直でになりましたとれるようになりました。かるたを初めて3ヶ月でC級に勝てるのはすごいと思います。これからも一緒にかるた頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2018/9/11 09:04:50

ありがとうございます!頑張ります!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる