ここから本文です

今季限りで、横浜DeNAベイスターズのラミレス監督が解任された場合、 次期監督は...

eza********さん

2018/9/823:59:29

今季限りで、横浜DeNAベイスターズのラミレス監督が解任された場合、
次期監督は誰がふさわしいと思いますか?

ベイスターズファンです。去年は、レギュラーシーズン3位から、クライマックスで1位になり、
日本シリーズに進出しました。ラミレス監督、多分に評価していましたが…。

今年は、どう考えても、…采配に疑問を感じます。
東投手(ルーキー)、ソト選手(新外国人:実質ルーキー)が、いなかったらと思うと、
ゾッとします。

8番 投手という期用も、効果的だとは思えませんし…何だか、変です。

今年、ラミレス監督が解任されたとしたら、次期監督は誰が適任でしょうか?

思い浮かぶ人物を列挙。

三浦、佐々木、落合、原、桑田。 私の中では、この辺りが思い浮かびます。

1 三浦
ベイスターズの象徴。ただし、コーチ経験も監督経験もなし。知名度としては充分なのですが、
まだ、監督をやらせるのは早いのではないか?と思います。

2 佐々木
これも、またベイの象徴。ただし、馬主。副業に忙しそうで、現実味はないかと。

3 落合
勝利至上主義。勝ちや優勝に拘るのだったら、落合。ただし、エンターテイメント要素
(ファンサービス重視)の、チームカラーには、合わないと思います。

4 桑田
将来の知将の器。非常に頭脳派な印象。巨人をあんな形で退団したので、巨人監督の
道は閉ざされているとして、他球団で監督をやりたいという願望はある筈。

5 原
若大将。非常に明るく、横浜のチームカラーに合っている。ベイに在籍した事はないが、
それは、中畑だって同じ。

こんなイメージです。

個人的には、私は、原監督になってもらいたいです。

皆さん、どう思われますか?

補足回答をありがとうございます。ベイファンです。
確かに2年で優勝できなかったら、監督を代えろは…極論でした。
今年は、確かに投手陣(先発)も故障者が多かったし、何もかもラミレス監督のせいにするのは、酷です。
ただ…どうしても納得できない事があります。1つは、何で「8番 投手」に、拘るのかのかが、解らないんです。これが本当に「現代風の野球」だったら、他の11球団も同じ事をしてる筈だと思います。
そして、先発の球数制限があるとは言え、幾らなんでもリリーフを酷使し過ぎです。前日に三嶋を登板させて、翌日にイニングまたぎをさせて、降板し、三上を出して、打たれる。エスコバーもあれだけの剛速球を投げる投手なのに、明らかに疲れてます。投手の起用法に一貫性を感じられないんです。
私は、反省して、ラミレス監督続投でもいいと思い直しています。でも、「8番 投手」と「リリーフの酷使」だけは、理解できません。この点については、どう思われますか? 熱いベイファンの方、ご教授、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2018/9/918:58:32

ラミレスに最低5年やらせるべきだと思います。
ベイスターズはホエールズ時代も含め、弱小球団ということで結果が出ないと即監督解任というのを繰り返してきた歴史があります。それで成果が出てなくてのリーグ優勝2回だけという成績なわけですから。

もし代わることになったら、谷繁や古田のような、優勝経験があるキャッチャーにやってもらいたいですね。特にこの二人は弱いチームから強くなっていった過程を知ってるし、一度は監督をやりながら、選手兼任で思うような采配が出来なかった悔しさもあるはずです。
ただ、DeNAという会社はどうもサプライズ的な監督起用が好きなようなので、当たり前の人選はしないような気がします。キャッチャー出身でも里崎とかを選びそう。

• loo********さん

2018/9/1307:15:43

8番ピッチャーはわたくしも納得できません。
    野球は9番まで同じ回数打つ訳ではありません。だったら打席数が一番少なくなる9番に打てないピッチャーを置くのがデータ的にも当たり前だと思うんですけどね。
    投手交代でも質問者さんと同意できるんですが、じゃあ信頼できる先発が今シーズン東以外にいたか?ということにもなってしまうので難しいとこですね。

弱いチームは強いチームと同じ戦い方をしてても勝てません。奇襲を仕掛けないとダメです。これは野村克也氏も言ってます。
    当然ベイスターズのような戦力的に劣るチームには奇襲は必要ですが、それが裏目に出てるのが今シーズンのラミレスですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/15 12:14:30

勉強になりました。

「ラミレス監督」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiueobdさん

2018/9/1417:34:52

あるとしたら三浦だと思います。落合、桑田はあり得ないと思います。ただあの弱かった横浜が2年連続Aクラスだったので今年悪くても変えないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/9/1416:30:50

三浦大輔
原辰徳
畠山準
佐々木主浩
加賀繁
後藤武敏
秋山幸二
王貞治

chi********さん

2018/9/1023:23:31

次期監督は三浦さんじゃないでしょうか?イベントとかに参加されてますし今のDENAのファンにも馴染みがありますし。個人的には桑田さんがいいと思うんですけどね頭の回転がいいので。どの道今のラミレス監督は変えた方がいいと思いますなぜなら9月8日のヤクルト戦3点差でリードしていたにもかかわらず中継ぎピッチャーの無駄遣い酷使でしかも好調の三嶋を7回、8回と回跨ぎ明らかに使いすぎでしょこんなことやってたら中継ぎ抑えのピッチャー潰れます。しかもそれで勝てたならいいのですが9回ツーアウトでパットンが雄平にホームラン打たれて逆転負け(これは明らかにキャッチャー伊藤の配球ミスそんなキャッチャーを9回まで使うのはあり得ないと思うが)チャンスに打てない佐野を代打に出したり今年の横浜はもうメチャクチャです。東とソトがいなかったら確かにもっと酷かったと思います。(それでもクライマックスにはまだ何故か予兆を感じるですよね例え横浜のアレルギーの阪神に残りの試合6〜7試合全敗しても)

rai********さん

2018/9/907:54:52

あなたが上げた候補はまずありえない
三浦はわかんないけど
原はねーよ笑
戦力のある状態で上手く動かすのは上手いけど、戦力ないチームを底上げするようなことは原にはできない
プロ野球見たことある?笑

怪我と不調だらけのチームを全てラミレスのせいにされるのは流石に可哀想

晩年Bクラスのチームがほかのチームに勝つには奇策をして出し抜くしかない
2年連続Aクラスになって横浜が強いチームと勘違いしてるひとが多すぎる

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbj********さん

2018/9/904:10:56

できれば明るさもある監督がいいですね
ってなると巨人の監督をやらないのであれば原監督が良いですね
あの人は選手のモチベーションを上げるのが上手いと思います
若い選手なら一気に化ける可能性もあると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる