ここから本文です

エクセルで作った請求書の合計欄について教えてください。

frg********さん

2008/10/215:32:33

エクセルで作った請求書の合計欄について教えてください。

エクセルで請求書を作りました。
請求書の合計欄を請求書の最終ページに表示されるようにしたいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

たとえば、3枚の請求書の場合、
1,2枚目の最終行には、「to be continued」となり、
最終ページの3枚目の最後の欄に「合計120,000円」

といった表示の方法です。枚数は得意先の都度で変わってしまいますので、最終ページ
が何ページかは統一できません。

エクセルで可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

編集あり2008/10/218:52:41

たぶんこう言った数式を1ページ目の合計欄に作ってから 後のページにコピーしていけばOKだと思います

=IF(○○="",SUM(×$×:△△),"to be continued")

IFを使って「○○に文字列があるかどうか」を調べる数式です。

○○のところには 次のページの一番上の数字を打込むセルを指定します。
そこに数字があれば まだ合計すべきではないので、FALSEの "to be continued" が表示されます。
数字がない TRUEの場合 このページが最終ページと言うことで 1ページ目からSUMで合計されます。

「×$×」のように行だけ絶対参照しておくと、別のページの合計欄にコピーしたときでも
1ページ目から範囲が延びてくれるので楽です。(ページが縦に連なっている場合ですね)
そして 途中で「to be continued」が混じっても、数字じゃないのでSUMには影響しませんので安心してください。

質問した人からのコメント

2008/10/6 19:59:57

降参 なんとかできそうです!ありがとうございました。
他のご回答者様方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2008/10/217:05:44

最終ページ一ページと、それ以外の複数ページ、で構成されるのなら、それ以外の複数のページの集計対象のセルをすべて対象にして、合計をだせばいいと思います。使わないページは0クリアすればいいと思います。
複数のページは最大可能数用意すればいいですよね。

all********さん

2008/10/216:59:07

出来ないことはないのですが
何ページになるか判らないのない
最終ページが何ページかは統一出来ないのなら
先頭にこの合計(集計する範囲をSUM関数で表示)の法が良いと思いますが
仮に最高3ページでデータは1ページ分で2・3ページはどうするの
空白のままでいいのなら最後に集計する範囲を
SUM関数で表示でいいのですが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる