ここから本文です

シンザンやシンボリルドルフやディープインパクトを比較する質問で「馬は進化して...

アバター

ID非公開さん

2018/9/902:28:01

シンザンやシンボリルドルフやディープインパクトを比較する質問で「馬は進化しているから一番新しいディープが強い」とか「カール・ルイスとウサイン・ボルトをどっちが速いとか言っているようなものだ」なんていう

回答者いますけど、馬に進化も無いでしょう?

それこそ私は人間でさえもホモサピエンスになって以降は同じと思っていますけどね。
カール・ルイスも今の練習をしたならボルトに勝てると

ましてや馬のサラブレッドならシンザンどころか遥かに昔の明治時代の日本競馬も確立していなかった時代の馬を連れてきて現代の調教によって出走させたならディープインパクトやオルフェーヴルにさえも勝てる馬も中にはいるんじゃないですか?

閲覧数:
210
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/907:13:34

種牡馬の選別が行われる事によって、平均値は上がっているでしょう。
現在の競馬事情に合う馬が選別されているので、現在の競馬事情で競うなら現在の馬が有利でしょう。
「進化」というより、「選別」ですね。
その時代のトップの馬の実力はその時代の平均値とイコールではありませんので、「昔の馬の平均値が低かったから、昔の馬のトップも現在の馬のトップに劣っている」とはなりません。むしろ、現在の馬の血統が似通ってしまっている分、昔に比べて極端に強いトップの馬も生まれなくなっている可能性もあります。
また、昔の競馬事情では実力を発揮しにくかった馬の中には、現在の競馬事情の中に放り込めば歴史的名馬という馬もいたかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 14:54:31

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2018/9/1115:44:58

要するに、身体能力は人も馬も昔と変らない。
トレーニング方法や調教が発展しただけと言いたいのかな?
なるほどですね、これは一理あるかもね。
調教技術も関係者の努力によってどんどん上がってるだろうし、
食べ物とかも昔と違ったりするかもしれないしねえ。

でも、それだけじゃないでしょう。
同じように血統も研究して磨いてきた結果なんだから。
変な例えかもしれませんが、
大坂ナオミさんが全米テニス優勝しましたよね。
彼女はハイチ系アメリカ人と日本人のハーフです。
日本人の身体能力を遥かに上回っていると思いませんか?
馬もそうじゃないの?いや馬だからこそでしょう。
何代も何代も優秀な血だけを受け継いできたんだから。

laz********さん

2018/9/1114:06:29

中央競馬会のCMにもあった様に…

「誰よりも速く走るために幾代もかけて淘汰されるサラブレッド…」

ホースマンたちは
やはりより良く強い馬を作ろうとしているとは思う、理想は…

でも、比べられないのは
総ての条件が今と過去とでは違うから…だと思う
馬自体は変わってはいないだろうとも思えるがいろいろな面で取り巻く環境が違いすぎる

過去の素晴らしい優駿たちと比べられない様に
馬場を変えたりしているのかなぁ…とさえ思える

良い例は
古馬になってから強くなる馬たちがいるが、
若駒で見切りをつけられ屠殺されてしまった馬たちの中には生きてレースをしていたらとんでもない名馬になった馬たちもいただろうと思える事

だから…判らないんだ

だからどちらも言い切るのは良くないと思う、誰にも判らないことと思うから

どちらも名馬だと私は思う
そして、もっともっと名馬は他にもいる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wii********さん

2018/9/913:41:07

馬場が変わったのが大きく、それにサンデーサイレンスが適合していたと思っている

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/907:56:24

進化は無いです
あくまで品種改良ですから進化とは違いますよ?('_'?)
進化なんて言葉を使うのは言葉の意味を知らない人ですね
シンザンやシンボリルドルフなどを輩出したヒンドスタンやパーソロンの系統は種牡馬サンデーサイレンスの導入以降日本では淘汰され現在ではほぼ完全(パーソロンの1系統だけが僅かに存続)に廃れました
それはサンデーサイレンス産駒に比べてそれらの系統の産駒はスピードで劣り、条件戦はおろか新馬未勝利を勝ち上がる事すら困難となり現実に活躍馬が出なかったからです
それが全ての答えです('_'?)
過去の名馬、シンザンやシンボリルドルフではその当時でも2005年当時でも、同じ条件で戦ったとしても絶対能力に於いてディープインパクトやオルフェーヴルには敵わなかったでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zon********さん

2018/9/905:46:00

進化って言うか昔に比べて馬は強くなってきていますよ

調教環境も良くなって今では8歳でもG1を勝てるし9歳でも重賞を取れる。

それと何よりも牝馬が強くなった

ジャパンカップでは外国馬にも今では勝つのは当たり前

実績を残した馬だけしか種牡馬になれないので
良血が増えてきているせいもある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる