ここから本文です

ヒトのDNAを実験で抽出しました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/916:40:13

ヒトのDNAを実験で抽出しました。

制限酵素は用いず、全く切断しない状態で電気泳動にかけ、エチジウムブロマイドで染色して、1本のバンドをみることができたのでゲノムの抽出がきちんとできたか確認することができました。

そこで質問なのですが、分子量、この場合は核酸の量によって電気泳動のバンドはできますが、ヒトの染色体は46本なのになぜバンドが46本できないのですか???

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/9/917:04:27

アガロース電気泳動の分画範囲を調べてごらん。アガロース濃度によるけれど、おおよそ10〜20 kb 以下で、それを超えると分画出来ず、サイズにかかわらず一本のバンドに見えます。
また、精製したDNAは無傷ということはなくて、機械的に切断されて数十から数百キロ塩基対長くらいに断片化しています。精製方法によりますが、高分子量のDNAを精製するための特別な配慮をしていないなら、数十キロ塩基長がせいぜいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 17:18:17

なるほど!わかりやすいご解説、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる