ここから本文です

Credo che ~~の接続法になる文法だと思うのですが、続きの文章で、potreiという...

rur********さん

2018/9/917:04:53

Credo che ~~の接続法になる文法だと思うのですが、続きの文章で、potreiという条件法が出てきています。これは、本当に正しいのでしょうか?credo cheにつながる文章だと思うのですが?

どなたか、potreiがあっているか?間違っているか?教えてください。

文章は、Personalmente, credo che il cibo sia una della gioie della vita e che non potrei vivere senza
questo piacere.
意味は、個人的には、食べ物は、人生の喜びの1つであり、この喜びなしには自分は生きていけないだろうと思います。

補足自分で思ったのは、2つ目のフレーズ部分、potreiの条件法は、主語が、話の主が同じだから、逆に接続法が使えないのか?とか、思ったりしました。どうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gep********さん

2018/9/922:03:56

credere che ~の後には接続法、ってやつですけど、
接続法というのは「不確定・不確実な意味合いを表す表現の叙法」ですよね、
では、条件法というのもまた「不確定・不確実」を表しますよね。
ですので、条件法も使えます。

とあるサッカー選手のお言葉。
Penso che potrei giocare fino a 50 anni.

• gep********さん

2018/9/1016:13:07

主文と従属節の主語が同じときは、従属節では接続法ではなく、di+不定詞を使う・・・っていうやつですね。
    昔使っていたテキストを出してきたのですが、絶対そうでなければならないのではなくて、《上記の場合だけは、di+不定詞も使える》のような解釈でした。
    とにかく、接続法というのは「不確かな気持ち」なので、《この喜びなしでは自分は生きていけない》とは「言い切ってしまう自信がない」んでしょうね。
    もちろん、接続法でもいいと思います。その場合は、[...che io non possa vivere...]、主語のioは必要です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/11 01:21:07

いつもありがとうございます。今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。いま、また、同じような文章を発見!悩んでいます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる