ここから本文です

母からの相談です。 現在亡くなった祖父の内縁の妻に、家を無償で貸しています。...

yui********さん

2018/9/919:33:02

母からの相談です。
現在亡くなった祖父の内縁の妻に、家を無償で貸しています。祖父は15年前に亡くなりました。
その家は祖父が亡くなった時に母の名義になり多額のローンが残っていたので今も払い続けています。
当時

、住むところがないというので、内縁の妻にはその家を無償で貸すことになりました。口約束で死ぬまで住んで良いと言ったそうですが、書面も取り交わしておりその契約には一年更新で自動更新される事と、修理は内縁の妻が行う事が書いてありますが死ぬまで住んで良いとは書いてありません。

今回台風の被害で瓦が飛び、修理をしないといけなくなりました。しかし、もう何ヶ月も前から実際にはそこに住んでおらず、娘の家にいるようです。たまに家には帰るようですがガスも止めてあり、冷蔵庫もありません。

今回、家も古いのでこちらが修理をするつもりもなく、もう住んでいる実態が無いのであれば退去を考えて欲しいとお願いしました。
本人と息子さんは納得しましたが後から娘が出てきて、退去するなら200万円(最終的には50万になりました)要求され、もしくはまたこちらに住まわせるようにするから退去したくないと言われています。

家に済まなくなった理由は年をとって足が悪くなり物忘れもあるようなので、今から1人でまた住めるかというと疑問です。
向こうの娘さんは税金の優遇や特養に入るのに一人暮らしの方が有利やから1番の要求は住み続けること、2番目に退去するなら50万と言っているようです。

こちらとしてはずっとローンも払い、その他にも迷惑なこともあり、この機会に退去して欲しいと思っています。また金銭を払う義務もないと思います。
遺産相続はすでに住んでおり、その際150万渡しています。

補足となりますが、その契約書を書いたのがお母さんの弟であり、その弟は早発性認知症で今は対応はできません。
その契約書を書いた時は家はその弟さんの所有でその後母のものとなり新たな契約書は交わしていません。
弟が契約書を交わした時に、内縁の妻にこれは一応書いてもらうだけやから死ぬまで住んで良いと言ったそうですが母はその場におらずもう詳細も分からない状態です。

まず、退去してもらえるのか、その際こちらが50万払う義務があるのか、万が一住み続けるとして契約をもっと詳細に新しく作成できるのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/921:16:06

他の回答者が借地借家法がと書いていますが、無償で借りているなら賃貸借契約ではなく使用貸借契約で、借地借家法は適用されません。
使用貸借契約は家賃ただだけに賃貸借契約ほど借主の権利は保護されません。
賃貸借契約の場合、貸主の都合で借主を退去させることはできず、退去してもらいたいなら相応の立ち退き料を払うことになります。
しかし、使用貸借契約の場合、契約期間が定めれているときは期間が満了したとき、定められていないときは使用の目的が達成されたときに契約は終了で、借主は退去しなければならないとされています。
住む所がないから貸したということなら、住む所が見付かってすでに別の所で生活していることで使用の目的は達成されたわけだから、それで契約終了で家から退去してもらうことができると思われます。
その場合、立ち退き料を払う義務はありません。

質問した人からのコメント

2018/9/10 20:29:07

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。安心致しました。

他の皆様も回答ありがとうございました。

弁護士に相談することになり、少し心の負担も軽くなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/9/919:37:18

現在住んでる方には
借地借家法と言う法律で保護されてます
口約束であっても
言質と言う事も有効です
あなた方の都合で退去してもらうなら
先の住居の補償やそれに見合う
金銭的補償が伴います

tak********さん

2018/9/919:36:23

弁護士さんに相談してみるのが一番だと思いますよ。
たぶん出て行って欲しいとなると相手も弁護士に相談すると思いますので、先にこちら側が一手を打つのが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる