ここから本文です

スルガ銀行が叩かれていますが、行員が収入や預金を改ざんして、自行から融資を引...

アバター

ID非公開さん

2018/9/922:05:08

スルガ銀行が叩かれていますが、行員が収入や預金を改ざんして、自行から融資を引き出した。これって何か犯罪を構成して刑事罰の対象になるのでしょうか?

閲覧数:
859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muf********さん

2018/9/1507:58:04

行員が会社や上司の指示にしたがって民間企業の業務としてやったことですから刑事罰の可能性はありません。この状況で銀行側が行員を被疑者として被害届をだすことは考えられないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スルガ銀行 預金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/9/1001:24:02

>これって何か犯罪を構成して刑事罰の対象になるのでしょうか?

その可能性はあると思いますよ。

本来であれば融資できないはずの客に対し、契約に必要な書類を偽造し、銀行から融資を引き出し、(融資契約を取ってきたことで)自分は本来受け取れるはずのないボーナスを手にしたのです。それゆえ、

私文書偽造、(銀行に対する)背任、横領

などの刑事責任を追及される可能性があると思います。