ここから本文です

92歳の母親が脳梗塞で倒れました。一か月後、脳梗塞は回復いたしましたが、その...

bal********さん

2018/9/923:18:13

92歳の母親が脳梗塞で倒れました。一か月後、脳梗塞は回復いたしましたが、その間寝たきり状態でバルーンを入れていました。
このおしっこの管は外せて、元の自然排尿に戻ることは可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2018/9/1000:54:21

先の方への返信も含めて・・自然排尿に戻る確立は低いと思われます。
脳梗塞で寝たきりになった時点で、健康体の方とは違い、尿意を感じなくなる方が多いのです。
感じなくても自覚の無いままの排尿をする(失禁)と言う事は有り得ますが、多くは膀胱等への神経機能も弱くなってしまい、腹圧もかけられず尿を押し出す事すら出来なくなります。
数回チャレンジして駄目であった場合、感染や他の病気を併発するリスクを考えると、バルーンカテーテルは留置した状態で過ごされたほうが良いと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/9/1015:37:04

年齢、病気、寝たきりとなると可能性は低いかもしれませんね。

バルーン抜去後、尿失禁であればオムツで対応できますが
尿閉になるとバルーンは抜けません。
尿失禁もあるし残尿も多い、という状態もあります。
この場合もバルーンを抜かない方が良さそうです。

mdu********さん

2018/9/923:23:50

脳梗塞ではないのと、経験当時の年齢がお母様とはずいぶん違いますが、10代の頃にカテーテルを2週間ほど入れてました。
あまり記憶にないですが、管を外したその後、とくになにも支障なく生活したと思います。

ただ、抜く時本当に痛かった記憶はあります。

脳梗塞、回復して本当によかったですね!ずっと、健康で長生きできますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる