ここから本文です

本日2級建築士製図試験を受けてきました。 *延焼のおそれがある部分の記入 *...

アバター

ID非公開さん

2018/9/923:58:30

本日2級建築士製図試験を受けてきました。

*延焼のおそれがある部分の記入
*階段とエレベーターの竪穴区画

この2点についてみなさんどれくらい出来ているのでしょうか?是非周りの人の

出来もわかったら知りたいです。

私の状況ですが、延焼のおそれがある部分は出来ませんでした。階段だけは竪穴区画しましたが、◯防を防火戸と書いてしまっています。エレベーターの扉には何も記入していません。

閲覧数:
1,757
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2018/9/1118:43:47

試験お疲れ様でした。総合資格に通う人間です。・延焼ラインは記入済・竪穴区画は・・・階段の1段目の所に防火戸と記入して扉を付けてしまいました(2F・3Fも)。あってるのか間違ってるのか分かりません・・・しかも内開 き・・・エレベータの扉はすべて防火戸になっているそうなので〇防と記入しなくても良いかと・・・・・僕の担当の講師が、延焼ラインと竪穴区画は雑談の中で話していたのでかすかに 記憶が有りました。・延焼ラインは、換気扇・給気口にも防火設備が必要になるので、換気扇・給気口 を任意で付けた場合は〇防が必要です。・2Fに面積調整で、インバル等を付けた人は延床面積から引いてる方がいましたが 設計図書にインバルを延床面積に入れない・入れると書いてないので、引かれな いと300㎡を超える人がいました・・・(予備校では、インバル等は延床面積か ら引いて面積調整を行うと言ったテクニックを教えてもらってましたが、今回は もしかしたら裏目に出て人がいるかもです)。試験元の判断になるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(111,487件)

【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
建築施工管理、建築施工管理/東京都
  • 株式会社キューボ
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 徳島県吉野川市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK/各種資格手当が充実...
  • 株式会社久保組 高松支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
建築士
  • 株式会社東栄住宅
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県
建設・設備求人データベース
リノベーションの設計士・建築士募集
  • 株式会社建築商売
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
建築士/建築施工管理技士
  • 株式会社吉川工務店
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
doda
高待遇(賞与年4回、休日127日)で59歳まで応募可の優良企...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
【建築士】お客様のためのこだわりの家づくりに携わりませ...
  • グラッソ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
木造住宅の建築現場の施工管理
  • 株式会社 ステーツ 本社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜24万円
  • 福井県福井市成願寺町
求人ジャーナルネット
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice

もっと見る >>

「二級建築士 製図」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2018/9/1008:37:30

試験お疲れ様でした。自分も受けてきましたが延焼のおそれのラインは未記入、竪穴区画については階段は扉をつけて〇防を記入、エレベーターについてはエレベーターの扉に〇防記入しました。
ちなみにN建学院で習ったのは住宅部分200以上の場合の階段部分の竪穴区画のみでした。

ta0********さん

2018/9/1001:24:31

総合に通っていて本日受けました。復元会に行ってきました。
総合はやってないので、延焼ラインは殆どダメ、竪穴は(住宅200以下にしたらやらなくていいという判断が校舎でされていたのですが)殆どが竪穴区画がわからない、何人かは今までの練習問題に合わせて住宅200以下にしたそうです。
総合に来ている某ハウスメーカーの人はできてましたよ。一部のハウスメーカーは会社で、これ出るからと言われたのが当たるという噂もあります。

これら2点ができていないと不合格だとすると総合は合格率がかなり引くなってしまいます。なのでしっかりできていたら合格、できてない人達は他で比較かと思いますよ。