ここから本文です

本日2級建築士製図試験を受けてきました。 *延焼のおそれがある部分の記入 *...

アバター

ID非公開さん

2018/9/923:58:30

本日2級建築士製図試験を受けてきました。

*延焼のおそれがある部分の記入
*階段とエレベーターの竪穴区画

この2点についてみなさんどれくらい出来ているのでしょうか?是非周りの人の

出来もわかったら知りたいです。

私の状況ですが、延焼のおそれがある部分は出来ませんでした。階段だけは竪穴区画しましたが、◯防を防火戸と書いてしまっています。エレベーターの扉には何も記入していません。

閲覧数:
1,241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2018/9/1118:43:47

試験お疲れ様でした。総合資格に通う人間です。・延焼ラインは記入済・竪穴区画は・・・階段の1段目の所に防火戸と記入して扉を付けてしまいました(2F・3Fも)。あってるのか間違ってるのか分かりません・・・しかも内開 き・・・エレベータの扉はすべて防火戸になっているそうなので〇防と記入しなくても良いかと・・・・・僕の担当の講師が、延焼ラインと竪穴区画は雑談の中で話していたのでかすかに 記憶が有りました。・延焼ラインは、換気扇・給気口にも防火設備が必要になるので、換気扇・給気口 を任意で付けた場合は〇防が必要です。・2Fに面積調整で、インバル等を付けた人は延床面積から引いてる方がいましたが 設計図書にインバルを延床面積に入れない・入れると書いてないので、引かれな いと300㎡を超える人がいました・・・(予備校では、インバル等は延床面積か ら引いて面積調整を行うと言ったテクニックを教えてもらってましたが、今回は もしかしたら裏目に出て人がいるかもです)。試験元の判断になるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二級建築士 製図」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2018/9/1008:37:30

試験お疲れ様でした。自分も受けてきましたが延焼のおそれのラインは未記入、竪穴区画については階段は扉をつけて〇防を記入、エレベーターについてはエレベーターの扉に〇防記入しました。
ちなみにN建学院で習ったのは住宅部分200以上の場合の階段部分の竪穴区画のみでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta0********さん

2018/9/1001:24:31

総合に通っていて本日受けました。復元会に行ってきました。
総合はやってないので、延焼ラインは殆どダメ、竪穴は(住宅200以下にしたらやらなくていいという判断が校舎でされていたのですが)殆どが竪穴区画がわからない、何人かは今までの練習問題に合わせて住宅200以下にしたそうです。
総合に来ている某ハウスメーカーの人はできてましたよ。一部のハウスメーカーは会社で、これ出るからと言われたのが当たるという噂もあります。

これら2点ができていないと不合格だとすると総合は合格率がかなり引くなってしまいます。なのでしっかりできていたら合格、できてない人達は他で比較かと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる